Twitter:raven_xx

2009/04/27

大窪寺へ

バイク四国霊場八十八カ所の第88番札所大窪寺に行ってきました。

道の駅 しおのえ


国道193号線沿いにある道の駅です。中央を流れているのは香東川で、右側に道の駅 しおのえがあります。左側は日帰り温泉施設の"行基の湯"です。

そういえば、"行基の湯"の前に足湯の施設がありましたが、故障中の表示。観光シーズン直前にこんなことでいいのでしょうかね〜。

この道の駅でしばらく休憩していたのですが、三重県から来たというツーリング中のライダーと話をする機会がありました。ほとんど予備知識無しで四国に来たということで、オススメの観光スポットなどを訊ねられたのですが、その際に話した情報は少しは役にたったのでしょうか? バイクに乗っていると、こういう出会いがあるのが楽しいですね〜。

大窪寺


四国霊場八十八カ所の最後、第88番の札所大窪寺です。結願の寺とも言われています。

山門が2カ所ありましたが、こちらが古いほうでしょうか? お遍路さんが次々に来ていました。

山門を抜けて、本堂を写した写真です。背後の山を見ると、ここにお寺が造られたのもわかるような雰囲気の場所です。ただ、いつも思うのですが、第88番にしては不便な場所にあるような気がします。第1番の霊山寺までは直線距離でおよそ30kmほど。もう少し霊山寺に近い場所で好適地は無かったのでしょうかね〜。

お遍路の道のりをともに過ごしてきた杖がたくさん納められていました。

小さくてわかりにくいかもしれませんが、高さ20cmほどの空海の像がずらっと並んでいます。各像の下には寄進した人の名前が記されていました。

上高地開山祭