Twitter:raven_xx

2007/11/11

ラベンダー


南側の花壇に植えてあるラベンダーです。少しですが開花しているものがあります。改良が進んで適応能力が高くなったそうですが、この時期に咲くというのはどうなのでしょう。この隣に植えてあるシバザクラの中にも、花を咲かせているものがあるんですよねぇ(→2007,11,12 「シバザクラの花」)。

シュウメイギクのシベ


北側の花壇シュウメイギクです。花の時期は終わって、黄色い雄しべもほとんど無くなってしまいました。中心部のシベ(雌しべ)部分が雨に濡れてコーティングされたようになっていました。

長芋畑


東筑摩郡山形村長芋畑です。雨が降っていたので、横着してクルマの中から撮りました。気のせいかもしれませんが、昨年よりも長芋の葉っぱが紅葉するのが遅れているような印象を受けました。

写真の左側にクローラタイプの小さな運搬車が写っています。こういうのは除雪機と同じような操作方法なのでしょうかね〜。ちょっとだけネットで調べてみたところ、このくらいの大きさだとメーカー希望小売価格で20〜40万円ほどするようです。

動物たち

コメントに「死」とか「殺」だとか物騒な文字があふれていますが(笑)。

BGMにいいかも


酒店

きょう、広域農道を通ったところ、"鶴林堂 梓川店"だった店舗(→2007,08,17 「鶴林堂 梓川店の今」)に新しい看板が設置されていました。チラッと見ただけなので間違っているかもしれませんが、このチェーン店でしょうか。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、10℃でした。

午前中は雨でしたが、昼前にやみました。午後は薄曇りの天気となっています。所々に青空が見えてきました。これで天気は回復にむかうものと思っていたのですが、予報を確認してみると明日も場所によっては雨が降るようです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年11月11日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』