Twitter:raven_xx

2009/04/07

更新ページ

2009/4/7

善光寺へ その2

昨日(2009.04,06 「善光寺へ その1」)の続きです。善光寺界隈で撮った写真を。

門前農館


ここのおやきを食べてみたくて立ち寄りました。

おやきの販売コーナー。想像以上にたくさんの種類が並んでいました。価格はひとつ140円。

手前から野沢菜、ふきみそ、切り干し大根です。

蒸してから焼くという製法なのでしょうか。皮は薄いにも関わらずモッチリとしていて、具はびっくりするくらいにたくさん詰まっていました。美味しかったですね〜。お客さんがひっきりなしに買いにきていたのも頷けます。

蔵元 八幡屋礒五郎


わが家でもここの七味を愛用しています。トウガラシのピリッとした辛さがちゃんと味わえるのがいいですね〜。

コラボ商品とか限定販売の商品とかの企画モノも興味深いです。

看板


天草屋というお土産屋さんの屋根に貼付けてあるたくさんの看板。旅行会社やバス会社などのもののようです。

善光寺外苑 西之門 蔵元よしのや


善光寺からの帰りはメインストリートから外れた道を選んで歩いていたのですが、そこでこの醸造所を見つけて入ってみました。

無料で醸造過程の見学もできますが、残念ながら機械類は稼働していませんでした。

商品の試飲と試食もできます。店員さんが熱心に勧めてくれるので何種類か日本酒を飲ませてもらいましたが、同じ蔵元の酒でも個性があるのがわかって面白かったですね〜。

北野文芸座


名前はよく耳にする北野文芸座。初めてどこにあるのかわかりました。

煙突


屋根から伸びた何本もの煙突。どういうご商売をしていたのでしょうか。クリーニング関係かも、とも思ったのですが・・・。

常念岳と横通岳


これまでも常念岳が見えている日はあったのですが、今回が今年初めて撮った常念岳の写真です。

暖かくなってくるとともに、田畑ではトラクターが動いている光景も見かけるようになりました。水を入れ始めた田んぼもありました。安曇野が一番輝く季節の到来まで、もうすぐです。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、4℃でした。朝から青空が広がりましたが、明け方でも気温が零下にまで下がることはなかったようです。

日中の最高気温は18℃。やや霞んでいましたが、北アルプスの山々が遠くの方までよく見えていました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,04,07の日記