Twitter:raven_xx

2008/10/29

更新ページ

2008/10/29

コスモスの種子


あれだけたくさん咲いていたコスモスもだいぶ花びらが散ってしまいました。こうしてタネをつけているものも目立ってきています。

有明山


久しぶりに(左から)燕岳有明山餓鬼岳が揃って姿を見せてくれていました。

常念岳


昼前に撮った写真です。

写真の左側が蝶ヶ岳方面、常念岳の右側は横通岳です。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、7℃でした。

珍しく朝から常念岳がよく見えていました。山頂付近の雪の量は、(もちろん安曇野から見る限りでは)一進一退を繰り返しつつ徐々に減ってきているようです。

午前中は青空が広がっていたのですが、昼頃から西の空を中心に雲が広がって、午後4時頃には薄暗い雲に空が覆われてしまいました。日中の最高気温は16℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,29の日記

NHKでノート術


新聞のテレビ欄を見てみると、今夜21:00からのNHK「ニュースウオッチ9」の特集は「ブーム呼ぶ・仕事がデキル男のノート術」となっていました。

「〜仕事がデキル男」というフレーズには何の関心もありませんが、「ノート術」には興味津々というところです。最近は「ほぼ日手帳」や「100円ノート」をはじめとしていろいろな手帳やノート、そしてそれらの使い方が話題になっていますから、テレビでこのことについてこれまで特集が無かったのが不思議な気もします。さて、どんな内容なのでしょうか?

ガソリン価格

昨日のことですが、安曇野市内のセルフ店でバイクにガソリン(レギュラー)を入れてきました。

店頭で表示されていた単価は147円/Lでしたが、現金給油では145円/Lで計算されていました。