Twitter:raven_xx

2008/10/12

更新ページ

2008/10/12

ネコの話をふたつ


クーの右目


昨日からクーの右目のまぶたが腫れてしまい、ほとんど右目を閉じたような状態になっていました。おそらくホコリでも目に入ったのだと思うのですが。

きょうの午前中には半開きまで回復。夕方にはほぼ完全に治って、クーは元気いっぱいに遊んだり走り回ったりするようになりました。ひと安心です。

これまでにも今回のようにまぶたが腫れることがたびたびあったのですが、いつも右目。「利き目」のようなものがあるのでしょうかね〜。

猫たまり


ながらく更新が滞っていた猫の人気サイト『猫たまり』が復活の兆しアリです。サイト移転などもしたようです。オリジナルドメインを取得したっていうことでしょうかね〜。

まだ定期的な更新とはいかないようですが、楽しみがひとつ増えました。

東の空の雲


夕方、ふと西の空を見ると常念岳の上のほうになかなかいい具合で雲が浮かんでいて、しかも焼けそうな気配。慌ててカメラを取りにいったのですが、戻ってくると暗い雲に変わっていてガッカリ。もちろん夕焼けも無し。

何も撮らずに帰るのもつまらないので、東の空を撮ってみました。こちらの方角の雲のほうが面白い表情を見せてくれていました。

きょうの収穫


間引きした野沢菜とはいえ、小松菜などと比べるともう立派な大きさ。食べ甲斐があります。

写真には撮っていませんが、この他に松本一本ネギを3本ほど抜いてきました。

白菜


だいぶ大きくなりました。一番外側の葉っぱの直径なら50cmほどはあるかもしれません。中心部が立ち上がってきて、白菜らしさがでてきました。

ハザ掛け作業について

毎日チェックしているBlogのひとつに『農家の嫁の事件簿』という、岩手県岩泉町釜津田の農家での生活をテーマにしたものがあるのですが、そのブログでハザ掛け(ブログでは「ハセ掛け」)作業の詳細が紹介されていました。

安曇野のものとは異なるタイプのハザ掛け。興味深いです。ぜひご覧ください。

  1. 『農家の嫁の事件簿・「民族大移動」』
  2. 『農家の嫁の事件簿・「イエドオシのヒーロー」』

有明山と薄い雲


正午頃に撮った写真です。

左側の台形の山が有明山で、その右隣に見えるのが餓鬼岳です。右端には爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳五竜岳が小さく写っています。

コスモス


花びらが散ったコスモスがだいぶ増えてきました。

Security Update


  • バージョン:2008-007
  • ソフトウェア・アップデート経由で
  • きょうの安曇野は・・・

    朝8時の気温は、11℃でした。

    予報では晴れということでしたが、どちらかというと薄曇りと言ったほうがいいような空模様でした。ヒンヤリとした冷たい北風が流れていたこともあって、日中の最高気温は16℃ほど。ここ数日は暑いくらいの日と肌寒さを感じるような日が交互に来ているような気がします。

    昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,12の日記

    我楽 A6ノート


    先日訪れた松川村文房具良い子の店(→2008,10,11 「良い子の店」)で購入したPILOT製の我楽 A6ノートです。

    表紙


    5種類の図柄がありましたが、これで全てなのかどうかはわかりません。

    裏表紙


    裏側も表紙と同じデザインとなっています。

    バーコード部分のアップです。「我楽 WA・GA・RA」というのはPILOTのシリーズモノというかブランドというか、このノート以外にも商品がある(あった)ようです。

    価格は1冊100円(税別)です。

    キンギョ


    どれも同じキンギョのように見えますが、尾びれがグラデーション仕様になっているものなど何種類かいます。

    トンボ


    白抜きのトンボに混じって青色のトンボが数匹。


    アサガオのようでもありますが、違う花のようにも見えます。

    ウサギ


    サクラの花びらが舞っているなかでウサギが跳ねているところでしょうか。

    チョウ


    白とピンク色のチョウが飛んでいます。

    中身


    6mm罫で21行です。罫線は手書き風をイメージさせる少し歪んだ線となっています。枚数は40枚で、糸綴じです。

    普段、ノートのまとめ買いなんて滅多にしないのですが、つい勢いで5冊買ってしまいました。もちろん使うつもりです。

    店頭では日の当たる明るい場所に並べられていたために、表紙がやや色褪せているものがありました。保管しておく場合は注意が必要かもしれません。