Twitter:raven_xx

2004/12/15

畦と常念岳

午後は秋に戻ったような暖かさでした。雲も、冬のそれとは違うような気がします。

中央が常念岳です。

暖かい午後

先ほど、オートバイで周辺を走ってきました。

午後3時の気温は8℃。それなりの気温かもしれませんが、日差しがあり風がないために全く寒さを感じませんでした(もちろん、それなりの格好はしていましたが)。

明け方にオートバイに乗るのはさすがに凍結が心配ですが、日中ならまだしばらくは大丈夫かもしれません。でも平野部に限ってのことなので、山沿いは用心するにこしたことはないと思います。

安曇野は、「あづみの」で「azumino」

協議が進んでいる「安曇野市」構想ですが、表記の仕方が決まったようです。

明科町・穂高町・豊科町・堀金村・三郷村の5町村で話し合いが進められているわけですが、合併した場合の新市の名称は「安曇野市」。

安曇野」をどう表記するかについては、

・・・だそうです(安曇野地域合併協議会)。

住所表記については、例えば

・・・というように、町と村、大字の表示がなくなります。

自分としては、安曇野市明科町中川手とか、安曇野市堀金村烏川というように「町」と「村」の表記は残して貰いたかったのですが、最初から選択肢にありませんでした。提案もしてみたのですが、相手にされませんでした(笑) ちなみに、「市」の次に「町」や「村」を表示することは、他県の町村合併では認められた例があるようです。

「市」は、なんとなくコンクリートだらけの、整然としてはいるけれど味気ない都市、というイメージがあって、「安曇野市」というのもあまり好きではありません。5町村が合併して、あえて「安曇野村」にするというのがよかったのですけれどね〜。

「村」という言葉、地元の人は劣等感とか引け目を感じているのでしょうかね。都会の人は、「村」という響きに大きな憧れをもっているのに勿体ないことです。


きょうの安曇野は・・・

晴れていますが、薄く雲が出ています。朝9時の気温は3℃でした。

北アルプスも見えています。