Twitter:raven_xx

2007/06/13

年金相談

安曇野市豊科で年金相談会が実施されるというので行ってきました。場所は、写真の豊科公民館です。

松本の社会保険事務所に行くよりも空いているだろうとタカをくくっていたのですが、自分の番が来るまで1時間半ほど待ちました。定期的な出張相談会みたいなものなので、(これまでなら余裕があったのでしょうが)対応する職員さんが一人しかいなかったのも時間がかかった原因ですね〜。平均すると一人あたりの相談時間は10分くらいだったでしょうか。

待っている間、自分の場合は「整理券を配ればいいのに〜」とか「応援を呼べないの?」とか、そういうことばかりが頭に浮かんだのですが、他の人達はたいしたもので、一人で奮闘する職員さんに「ちょっと休憩してきましょ」とか「お昼ごはんは?」などと気遣う余裕の態度。サスガです。

年金の件ですが、気になったことをひとつ。

1991(平成3)年3月まで、20歳以上で学生などであったために年金に任意加入していた、あるいは加入していなかったという人については、その期間の記録がどうもあやふやなようです。該当する人は確認をしたほうがいいかもしれません。

ところで、写真はちゃんと表示されているでしょうか?


MacでCGI

このところのエキサイトブログのトラブルですっかり忘れていたのですが、先日、ローカル環境でCGIを動かすことができるようになりました。

このサイトはFreeStyleWikiというWikiクローンを無料レンタルサーバにUPして運営しているわけですが、ネットが繋がっていない状態ででもFreeStyleWikiを動かしてみたいと考えていたわけです。

一般的なアプリケーションソフトみたいにパソコンにインストールして使うタイプのWikiもあるのですが、どうせならレンタルサーバ上のものと同じものを使う方がなにかと便利ですし。

当初はこのサイトのバックアップを兼ねて全く同じものをローカルで再現しようと思っていたのですが、考えていたほどの効果があまり無いような気がしてきてやめました。これはこれで独自の使い方をしていくつもりでいます。

詳しくはコチラ→Wiki設置&設定

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。昨日同様に暖かいというか暑い朝となっています。そういえば、夜中も暑くて寝苦しさを感じましたね〜。

午後1時現在で27℃まで上がりました。弱い南風が吹いています。

北アルプスは霞んでいるのか雲に隠れているのか、パッと見ただけでは判別し難いような見え方をしています(ほとんど見えていませんが)。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。

『2006年6月13日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

エキサイトブログのトラブルに関して

昨日、今回のトラブルに関して公式アナウンスが発表されたのですが、エキサイトブログ上で記事になっていたためにアクセスできない可能性もあります。そこで一部ですが抜粋しておきます(表示の都合上、改行してあります)。

オリジナルはコチラ→http://blog.excite.co.jp/staff/5725611/

「表示不具合の状況につきましてご報告します」 いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 頻発しております表示不具合について、みなさまにはご迷惑をおかけしております。 原因究明に努めていますが、現状では復旧の見込みが立っておりません。 現時点での復旧対策とその状況についてご報告いたします。 6月に入ってから、エキサイトブログのWebサーバの一部がダウンする現象が見受けられ、 ブログの表示がされにくい状況が発生し始めました。 ただし、障害の発生頻度は低く、現在の膨大な通信量を考えると一時的な現象であると認識しておりました。 ところが、先週より、全体的な機能に影響が及び、現在に至っております。 まず、悪化した時期と重なった「つぶやき」ボタン表示機能を一時停止させていただき、 さらに、昨日「つぶろぐ表示機能」も停止いたしましたが、 エキサイトつぶろぐとブログの連携が原因ではないことは判明いたしました。 ※ただし、ブログの状況が復旧するまでは停止させていただきます。 また、平行してシステムのチューニングやハードウェアの動作確認、プログラムの修正などを行っております。    現状想定している原因としては以下の3つです。 ・外部からのDoS攻撃 ・画像サーバの通信不具合 ・データベースの不整合 これらの対策のため、14日午前1時からの全機能を停止し、メンテナンスを行い、 更に、Webサーバの増強も併せて実施し、解決に努めてまいりますので、 今しばらく、お待ちくださいますようお願い申し上げます。 なお、今回の障害によって、ユーザのみなさまのデータが失われたりすることはありません。 

最後の1行がどうも気になりますね〜。不具合があるたびに毎回このように書かれているのですが、どうしてこんなふうに断定できるのでしょうか。