Twitter:raven_xx

2009/05/11

更新ページ

2009/5/11

岩殿寺


長野市大岡から国道403号線に出て、途中から主要地方道55号線へ。岩殿寺の案内看板が目に入ったので、立ち寄ってみました。

なかなか可愛い山門です。

このお寺はたびたび火災に遭っているようです。昔はかなりの規模だったとか。

本尊が馬頭観音ということも関係があるのでしょうか、本堂の両側には馬の像がありました。

芦ノ尻

聖湖からは県道501号線で長野市大岡(旧大岡村)に向かいました。

神面道祖神


久しぶりにここに来ました。

神面装飾道祖神とも言います。正月飾りの注連縄を各戸から集めてきて、このような姿を作りあげるのだそうです。神面の下は「道祖神」という文字が刻まれた文字道祖神の石です。三枚重ねの杯、鯛、そしてお神酒樽がそれぞれワラで作られてお供えしてあります。

双体道祖神


神面道祖神のすぐ横にある小さな双体道祖神です。ここに来るたびに写真を撮っています。

蓮華岳から爺ヶ岳


長野市大岡は北アルプスの好展望地でもあります。神面道祖神の視線の先にあるのも北アルプスの山並み。

写真の左側が蓮華岳で、右側が爺ヶ岳です。

聖湖


麻績村の聖高原です。正面に見えるのが三峯山(標高:1,131m)で、聖高原スキー場があります。

古峠からの眺め


きょうはバイクで山の中をウロウロしていました。安曇野から国道403号線で麻績村に向かい、主要地方道55号線で戸倉上山田へ。そしてすぐに山の中に戻るように県道498号線で聖湖を目指しました。

写真は、県道498号線の途中にある古峠から北方向、つまり千曲市長野市方向の眺めということになります。写真の左側に長野自動車道とJR東日本篠ノ井線が写っていますが、カーブを曲がった先に姨捨SAや姨捨駅があるということになります。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、14℃でした。

きょうも晴れの一日となりましたが、やや雲が多めの空でした。日射しが遮られて少しは涼しくなるかと思っていたのですが、きょうも暑くなりました。穂高では29℃ほどまで上がったようです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,05,11の日記

県道白骨温泉線 通行止め

国道158号線と白骨温泉を結ぶ県道白骨温泉線ですが、洞門の新設と通称「Zカーブ」の改良のため、長期にわたって通行止めとなるそうです。

  • 通行止め期間:2009,05,11〜2012,11末