Twitter:raven_xx

2004/09/12

赤い大黒様と道祖神

安曇野には彩色された道祖神や石像もありますが、赤一色というのは珍しいかもしれません。

たまたまここに来たのですが、この大黒様と文字道祖神を目にした時は、正直に言ってビックリしてしまいました。ちょっと異様な感じがします。

昔からこの色使いと決まっているのかもしれませんし、なにか事情があるのかもしれません。


安曇野の近くでは

きょうは好天に恵まれて暑いくらいでした。安曇野はもとより、周辺の幹線道路ではたくさんのオートバイが走っていました。

安曇野の南、東筑摩郡の山形村ではゴボウの出荷が始まったようです。耕土が深くて根菜類の栽培が盛んな地域です。味もきっといいものだと思います。

塩尻市の桔梗ヶ原(ききょうがはら)周辺はブドウ畑が広がっていて、香りがあたり一面を覆っているような感じです。車で走っていても窓を開けてみれば、その香りを楽しめるはずです。

大型コンバイン

安曇野では稲刈りが本格的に始まりました。

稲刈りに際しては、写真のような大型のコンバインが活躍している光景がよく見られます(小型の稲刈り機を使用しているところも、たくさんあります)。

松本電鉄上高地線・新村駅

ドラマ「白線流し」でたびたび登場した新村駅です。

松本駅新島々駅のほぼ中間にあたり、上り・下り列車のすれ違い(単線なので)はもちろん、線路や電車の保守点検を行う設備も備えた重要な駅です。

駅舎の入口はサッシのものに換えられていますが、全体としては昔の雰囲気がよく残っています。