Twitter:raven_xx

2004/08/19

シュウメイギク

わが家で咲いているシュウメイギク(秋明菊)です。

きょうは、朝から昼過ぎにかけては真夏に戻ったかのような陽射しとなりました。花の上に濃い影が落ちて強いコントラストを作っています。

その後、天気は急速に変わって強風が吹いたり小雨が降ったりと、この写真を撮った時の陽射しがまぼろしだったかのように感じる一日となってしまいました。

三郷村温(現 安曇野市三郷温)からの常念岳


「温」は「ゆたか」と読みます。

その1


梓川村(現 松本市梓川)にほど近い場所から撮った常念岳です。安曇野の南の端に近い場所ということになります。この辺りでは、常念岳は山頂付近しか見えず、またその山容もやや扁平な三角形に見えます。

きょうは一日中風が強くて、この写真を撮った時も稲が波打っていました。

その2


上の写真と同じ温(ゆたか)地区ですが、このあたりまで北に来ると、いかにも「安曇野の盟主」らしい姿となります。松本市街地からの眺めも、これに近い姿をしているのではないでしょうか。


山形村からの眺め

山形村から東の方角にあたる塩尻市方面の眺望です。山形村は塩尻や松本の市街地、安曇野よりも標高が高い場所に集落があるため、それらの地域を眺めることのできる絶好の展望台となっています。

奥に見えている山は"高ボッチ高原"です。

山形村 下大池公民館

"筒井筒"道祖神は、この公民館の前にあります。

入口や窓などは新しいものに取り替えられていますが、装飾的な部分は残されていて味わいのある外観となっています。

山形村の"筒井筒"道祖神


久しぶりにこの可愛らしい双体道祖神の前を通りかかったので、写真を撮ってみました。

山形村は、安曇野ではありませんがたくさんの道祖神があり、この"筒井筒"と呼ばれる道祖神は世界的に知られているものです。