Twitter:raven_xx

2007/06/29

ネムノキ


家の北西側で育っているネムノキです。高さは40cmほどでしょうか。

このネムノキは植えたものではなくて、どこからか飛んできた種が自然に芽生えて成長したものです。あまり大きくするわけにもいかないので、来春あたりにでも盆栽鉢へ移植しようかと考えています。ネットで調べると根っこの扱いにはかなり慎重さが求められるようなのですが、はたしてうまくできるかどうか・・・うまくいけばずっと大切にしていけるのですけどね〜。

漂流

1992年1月29日以来、仲間を失いつつも漂流を続けているそうです。

実ができはじめたキュウリ


昨日、畑で撮った写真です。花の付け根というか下の部分にキュウリができてきています。

こういう感じでキュウリは大きくなっていくのですが、知らない人って意外と多いのではないでしょうか。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、21℃でした。夜中もそのくらいの気温で推移していたはずなのですが、妙に寝苦しさを感じました。

8時半頃から断続的に弱い雨が降っています。気象庁のHPを見ると、長野県中部では夕方6時までの降水確率が70%。これから激しく降るようになるのかもしれません。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年6月29日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

あの出来事から2年。この雨のなかで衰弱している捨てネコがいなければいいのですが。