Twitter:raven_xx

2009/10/13

更新ページ

2009/10/13

北の空

夕方の北の空です。日中は穏やかに晴れていたのですが、この時間になるとかなり雲が増えてきました。


きょうの収穫

いつも通り、野沢菜小松菜ニンジンが中心です。

角を出したキアゲハの幼虫

畑のニンジンにいたキアゲハの幼虫(5齢幼虫)を枯れ枝で軽く突いてみました。オレンジ色の角は「肉角」、あるいは「臭角」というそうです。本当はいかにも角らしく長く伸びていたのですが、撮り損ねてしまいました。

わらぼっち

わらぼっちにもいくつかタイプがあるようで、簡単なものだと一カ所だけを縛って立てているものもあります。写真のわらぼっちは比較的丁寧に作られています。

ハザ掛け

波田町山形村の境あたりで撮った写真です。

ハザ掛け自体はあちらこちらで目にするのですが、ブルーシートを被せてあったり、脚の部分が金属のものだったりして、なかなかカメラを向けたくなるようなものには出会えません。

身体を温めているトンボ

朝日が当たっている壁に、2匹のトンボがとまっていました。まだ活動するほどには身体が温まっていない状態で、触っても逃げませんでした。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は7℃でした。

きょうも霧の朝となりました。ここ数日の霧では一番濃かったのではないでしょうか。視界は200mほどでした。

その後は青空が広がって穏やかな晴れの天気となりましたが、北アルプスの方角には雲が残って、山の眺めはあまりよくありませんでした。午後になると、しだいに雲が増えてきてしまいました。最高気温は20℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,10,13の日記

「きょうの常念岳」という写真が、昨日撮ったこの写真(→2009,10,12 「常念岳と横通岳」)にあまりに似ているので自分の事ながら驚いてしまいました。