Twitter:raven_xx

2008/11/03

更新ページ

2008/11/3

落ち葉が舞う中を・・・

きょうは空模様としてはいまひとつだったのですが、バイクで走っていると暑くもなく寒くもなく快適でした。

一応、現在乗っているバイクCBR1100XX)は高速走行に適した車種ということになっていますが、自分としては交通量が少なくて幅の狭い道路をノンビリと走るほうが好きで、実際、このバイクはそうした道でも何の不都合もなく走ってくれています。

きょうもそうした道をゆっくりと走っていたのですが、風が吹いて落ち葉が舞う中を進むという状況に遭遇しました。いいものですね〜。落ちてくる葉っぱや風が樹々を抜けていく音を感じられるというのは、バイクならではの楽しみだと思います。

こうした時に思い出すのが、石井いさみ作の漫画『750ライダー』。「週刊少年チャンピオン」に連載されていたあの漫画です。連載当初、主人公の早川光をはじめとする登場人物達は「ワル」なイメージを醸し出していましたが、その後はスッカリほのぼの系の漫画に変化して、読んでいた当時は驚いたものです。で、CB750の後ろに委員長を乗せて(しかも横乗り)、落ち葉舞う中を走るシーンを思い出してしまうわけです。といっても、実際にそうした場面が本当にあったのかどうかは定かではありません。いろいろなシーンを頭の中で繋ぎ合わせて勝手に作ったイメージに過ぎないのかもしれません。なにはともあれ、あのほのぼのした雰囲気というのを久しぶりに味わってみたい気持ちになったしだいです。

そんなわけで、こんな壁紙がありました。

ダウンロードはコチラ。懐かしい顔が並んでいます。

考えてみれば、750ccよりも400ccも多い排気量のバイクに乗っているわけですが、いまだに750(ナナハン)にはとてつもなく大きなバイクというイメージがあります。




シベリアンハスキーと子ネコ

シベリアンハスキーの成犬と子ネコの動画です。怖いもの知らずの子ネコがシベリアンハスキーにちょっかいを出す、というか前脚にどうも惹かれるようでなんとか触ろうとするのですが・・・シベリアンハスキーの「オトナの対応」が見事です。

コクヨの文庫本ノート


これまでにも何度か触れてきましたが、コクヨ(コクヨS&T株式会社)の文庫本ノートをようやく手にすることができました(warabocchiのお土産その2です その1はコチラ→2008,11,02 「肥後守」)。横罫タイプと無地タイプの2種類。

文庫本と一緒に本棚に並べても違和感が無いデザインと厚さになっています。もちろんA6サイズのノートです。

中身(中紙)はこのような感じ。しおりひもが付いています。

文庫本ノートの特徴のひとつとなっている見出し罫です。カバーの折り返し部分には対応する位置にインデックス欄が印刷されていて、中紙の見出し罫をマーカーで色分けしカバー側に目次を記入することで検索しやすくする仕組みとなっています。無地タイプにも印刷されています。

カバーと取ると、しおりひもを固定するテープが見えます。見栄え的には「ちょっと・・・」という気がしないわけではないですが、あくまでもカバーを装着して使用・保管することが前提となっているノートなのですから、これはこれでいいでしょう。

先日購入した我楽 A6ノート(5冊)もまだ手つかずの状態ですが、使うのが楽しみです。



ガソリン価格


バイクで走っている時に安曇野内のガソリンスタンドの価格をチェックしてみたのですが、きょう見かけたところでは136円/Lという価格を表示しているスタンドが多かったですね〜。だいぶ安くなったものです。この価格は店頭に表示してあるものですから、実際に給油すれば、さらに1〜3円くらいは安く計算されているかもしれません。

灯油の価格は89円/Lくらいだったと思います。こちらももっと値下がりすることを期待したいところです。

麻生首相は高速料金を条件付きで1,000円にするとか言ってましたけれど、そんなことよりもガソリンなどにかかる税の、納得できかねるような役人や政治家の論理の撤廃に力を注いだらどうなのでしょうかねぇ。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、8℃でした。薄曇りだったのですが、暖かさを感じる朝でした。

午前中は引き続き薄曇り。正午くらいから時折日が射すようになったのですが、同時に南方向からの風がやや強めに吹くようになりました。日中の最高気温は19℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,03の日記

南木曽町柿其渓谷大桑村阿寺渓谷に行ったんですね〜。ガソリンも値下がりしていることですし、どこかにふらっと出かけたいところです。