Twitter:raven_xx

2008/09/02

断線

とうとうPowerBook G4の電源アダプターが断線。購入した時、その華奢なコードを見ていつかはこうなると思ってはいたけれど、とうとうその時が。

Apple Storeで注文。一応ネットで調べてみると、純正ではないものを使っているヒトも多い様子。こんど断線したら検討してみるつもり。

シソの穂


玄関先に勝手に生えてきたシソです。穂が出始めていました。花が咲くのももうすぐでしょうね〜。

麻生太郎とフクダちゃん

麻生太郎についてはコチラを→『Wikipedia・「麻生太郎」』

カトリック信徒だそうですが、言動には正反対のことが表れているような気がしますが。

そして、コチラ。

ケーブルが断線

2005年6月に購入したPowerBook G4 15inch・・・購入以来、毎日酷使しているわけですが、とうとう物理的な破損が発生。

幸いなことにPowerBook本体の破損ではなく、電源アダプターから本体側に伸びているコードが断線。このタイプの電源アダプターのアキレス腱とも言うべき箇所で、購入当初からいつかはこうなるだろうと覚悟していました。ネットで調べてみると、やはりここが断線したというケースは非常に多いようです。

Apple純正以外にもアダプターは販売されているようですが、今回は純正品を注文しました。もしまた断線すれば、次は他社製のものにしてみるつもりです。

現在、Appleが出しているノートタイプシリーズのアダプターでは改善されていることと思います。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、23℃でした。

午前中は晴れて蒸し暑くなりました。午後からは曇り空に。予報では所によっては雷雨となるということだったのですが、午後5時現在、わが家から見渡せる範囲の空にそれらしい雲は見当たりません。

日中の最高気温は29℃まで上がりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,02の日記

民主党・・・?

昨夜、突然辞任を表明した福田首相。記者会見では何度も「民主党が・・・」と子供みたいな言い訳を繰り返していましたが、少しうがった見方をしてみたいと思います。

「民主党が・・・」というのは福田首相の本心なんでしょうかね〜、ということです。民主党の存在が無視できなくなるほどに大きくなったのはきのう・きょうの事ではないですし、わざわざ辞意表明の会見で恨みがましく持ち出すまでもないような気がするわけです。

ようするに、民主党の名を借りて、別の党を批判したのではないかと。その党とは、もちろん公明党です。

福田首相が今後の政局運営に行き詰まりを感じた最大の理由は、実は民主党の存在ではなくて、自民党、公明党、そしてアメリカという三者の関係をバランス良く運営していくことに越えられそうにない壁を感じたからではないでしょうかね〜。

連立の同胞であり選挙の際には欠かせない公明党が、対アメリカ政策などで自民党の意向に従わない姿勢を見せていることへの憤りと不信感・・・さすがにあの場所で公明党の名前を挙げるワケにはいかないでしょうから、民主党の名前を借りて最後にうさ晴らしをしてみた、というように見ているのですが、どうでしょう。

これまでの福田首相による民主党批判・・・民主党を公明党に置き換えても、意外と意味が通じてしまうような気がするのですが。