Twitter:raven_xx

2004/10/24

木漏れ日

山形村で撮った写真です。

木々の間から射し込んだ光で、葉っぱが明るく透けて見えていました。

リンゴ箱

某スーパーで見かけた光景です。

リンゴは(リンゴに限りませんが)、段ボールやプラスチック製のコンテナで輸送されているものだと思っていたのですが、こうした木の箱が現在でも使われているんですね〜。

国道158号線でオートバイの死亡事故

国道158号線というと、松本市岐阜県高山市とを結び、途中には上高地や乗鞍高原、白骨温泉といった長野県を代表する観光地があるのですが、長野県側の路面状態はあまりにもお粗末です。

24日の『信濃毎日新聞』によると、23日の午後2時頃、上高地方面にオートバイで向かっていた44歳の男性が"親子滝トンネル"内で転倒し、搬送先の病院で死亡したそうです。転倒の原因は定かではありませんが、警察によるとトンネル内の路面は濡れていたとのことです(いつものことですが・・・)。

紅葉シーズンを迎えて、この国道158号線を利用するライダーはかなり多いと思いますが、くれぐれも気をつけてください。

下島橋のリンゴ

梓川松本市)と波田町との間にかかる"下島橋"です。梓川村の特産のリンゴを模したオブジェが設置されています。後ろを流れているのは、梓川です。

ちなみに、この"下島橋"の波田町側には、波田町特産のスイカのオブジェがあります。


きょうの安曇野は・・・

風もなく穏やかに晴れていて、久しぶりに秋らしい天気となっています。

午前11時に玄関先の温度計を見たところ、11℃。さすがにもうTシャツで外出というわけにはいきませんが、日なたで過ごすのには快適な陽気です。

北アルプスも朝から大部分の山が見えていますが、この時間になると、霞がかかったような感じとなってしまいました。