Twitter:raven_xx

2008/09/17

NeoOffice 2.2.5

最新版が出ていたのでダウンロード。使うアテは全く無いのだけれど、習慣的にこまめにアップデート。

今回は大きなファイルでダウンロードからインストール終了まで約30分。いろいろな面でもう少し軽快であればいいのだけれど。

ワラロール


稲刈りが終わった田んぼです。今年もこうした光景が見られる時期となりました。

夕方の西の空

まるで刷毛で塗ったような雲でした。

きょうの収穫


キュウリはさすがにもう駄目かもしれません。ピーマンの株の一部が病気のような感じだったのが心配ですが、時期的なものでしょうか。

ミニトマト


真っ赤ですが、一時期よりも小さくなったようです。地面に落ちているものもたくさんありました。

本葉が出始めている野沢菜


種蒔きをしたのは9月10日です。小さな本葉が少し見えています。

本葉が出た白菜


8月末に種蒔きをした白菜です。本葉が出てかなり大きくなっていました。間引きしないといけないですね〜。

シュウメイギクの花


わが家の北側の花壇シュウメイギクです。このところまとまった数が咲いています。

西の空


午前中の西の空です。雲が無ければ写真の中央付近に常念岳が見える方角です。左下の山は鍋冠山です。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、17℃でした。

朝のうちは常念岳が全体を見せてくれていたのですが、しばらくして雲に隠れてしまいました。とはいっても、濃いめの雲があったのは西側だけで、他は薄い雲が所々に浮かぶ晴れの一日となりました。最高気温は27℃ほどですが、ここ数日と比べると少し蒸し暑さがあったような気もします。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,17の日記

FinderとDesktop


昨日、"Mac OS X"を10.5.5にアップデートしたのですが、FinderとDesktopの関連が上手くいっていないようです。

例えば外付けハードディスクを接続した時、Finderには表示されているのにDesktopにはアイコンが見当たらなかったりします。iPhotoの写真をPhotoshopで加工して、Desktopに書き出した時にも同じ現象が起こりました。自分だけでしょうかね〜。


  • 強制終了→Finderを選択→再度開く、で直りました。

人名一覧

当サイトで扱った人達を「人物」という名称のページにまとめてみたのですが、なんでしょう、この脈絡の無い顔ぶれは(笑)

こういうヒトなんです

9月14日にJR名古屋駅前で行われた街頭演説で飛び出した麻生太郎総裁候補の発言。8月の豪雨災害に関してですが・・・。

  • 「・・・安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら・・・」

そりゃ、安城や岡崎に住む人は怒りますよねぇ。

麻生太郎は失言が多いというのは知られていますが、根本的に失言を失言だと思っていないのでしょう。言葉のアヤなどではなくて、彼のホンネですね。

このヒトが首相になったら、愛知県内なら名古屋市か豊田市あたりに住んでいないと、万が一の事態の際は切り捨てられるかもしれません。農山村や漁村なんて言わずもがな、デス。

話は飛びますが、政治家が問題をおこした場合、所属政党はもちろんですが、支持を明らかにしている人達に対しても何かしらのペナルティーが科せられるという方法も「有り」なのではないでしょうかね〜。

NeoOffice アップデート