Twitter:raven_xx

2009/05/22

更新ページ

2009/5/22 

ターレットトラック

市場などで荷物を載せて走り回っている立ち乗り式の運搬車がありますが、あの乗り物はターレットトラックといって朝霞製作所の登録商標なのだそうです。一般的には「ターレー」とか「バタバタ」なんて呼ばれていることが多いようですが。

そういえば、子どもの頃、貨物を取り扱っているような駅に行くと、このターレットトラックが忙しそうに走り回っていたものです。

で、なんとこのターレットトラックの模型が発売されるそうです。

このターレットトラックの運転の仕方については、コチラの記事が面白いです。動画もあります。

雲と常念岳


午前10時くらいに撮った写真です。一部に青空が見えていますが、しだいに雲が増えてきている時です。山のほうでは雨が降っているようにも見えたのですが、どうだったのでしょう。

表示の不具合

午後、当サイトにアクセスできない状態が続いたので、驚かれた方もいたかもしれません。サーバのトラブルなどではなくて、実は当サイトで利用しているFreeStyleWikiをバージョンアップしようとして上手くいかなかったのが原因です。

無垢な状態でサーバにUPするとちゃんと作動するのですが、データを残してのバージョンアップだと駄目なんですよね〜。

結局、これまでと同じバージョンで更新することにしましたが、また後日、挑戦するかもしれません。


  • このようなサイトがありました。バージョンアップに関しての解説があるのですが、本家で書かれているやり方そのままだと上手くいかないことがあるようです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は18℃でした。

朝から曇り空となりましたが、わが家周辺では雨は降りませんでした。ただ、午前9時頃から昼までは南風が相当強く吹きました。その時間にバイクで走っていたのですが、風に流されたり風上方向に曲がりにくかったりと危ないので早々に帰宅しました。

日中の最高気温は22℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,05,22の日記

穂高神社の工事の写真を載せています。拝殿が取り壊されて本殿が見えている状態。けっこう貴重な場面かもしれませんね〜。