Twitter:raven_xx

2007/09/05

街灯?


屋根の端に付けられた蛍光灯。勝手口を照らすためのものかとも思ったのですが、それらしい出入り口も通路も見当たりませんでした。写真を撮った場所は集落の中の細い道なのですが、もしかするとその道を照らすための街灯なのかもしれません。

閉店?

情報を知っている人からは今頃になって・・・と思われそうですが。

豊科高家のケーキ屋さん"ル・フルーヴ"(旧店名は、"サロン・ド・テ フルーブ")の店舗です。営業しているようには見えないのですが、閉店してしまったのでしょうか。「こんなところにケーキ屋さんが!」みたいな立地条件にあるお店で、頑張って欲しいなと思っていたのですけどね〜。

午前中の空


安曇野ではなくて東筑摩郡波田町スイカ畑から眺めた北西方向の空です。午前中はこのように青空が広がっていたのですが、午後は断続的に雨が降るという天気となってしまいました。

下原スイカの販売所である"サン・ハート"の前を通ったところ、もう今季の営業は終了したような雰囲気でした。道をはさんで反対側にある"JA松本ハイランド スイカ共選所"のほうはまだ稼働しているようでしたが、周辺のスイカ畑はこの写真のような状態(畑に鋤き込まれるのを待つスイカがゴロゴロしている状態)のところが多く見られるようになっています。

RSSリーダー

ブログの更新状況を把握するのに便利なRSS機能ですが、これまで"Ensemble"という無料ソフトを使っていました。→Software

ただ、登録数が増えると更新チェックに時間を要したりということがあって、Macの標準ブラウザである"Safari"のRSS機能に移行しました。移行というよりも元の鞘に納まったという感じでしょうか。

で、"Safari"のRSS機能ですが、多数のブログをカテゴリ分けして登録することももちろん可能ですし、気がつけば更新状況をチェックしてくれています(自分の場合は"ブックマークバー"に表示させています)。そもそも新たにソフトを起動する必要もないですしね〜。ブログやRSSを備えたニュース配信など一日に100以上のエントリをチェックしているわけですが、軽快ですし便利です。やはり良くできているものです。

ガソリン価格

いつものガソリンスタンドでバイクにガソリンを入れてきました。前回8月27日に給油した時の価格は144円/Lでしたが(「ガソリン価格」)、今回は142円/Lと少し値下がりしていました。

これからはツーリングの季節ですからね〜、どんどん安くなってくれることを期待しています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、23℃でした。

台風9号の影響でしょうか、朝から青空が広がったかと思うと、一転して曇り空になるという状態を繰り返しています。午前中、日射しがあるときは気温の割に暑さを感じました。湿度が高いのかもしれません。予報では、きょうの夕方から明後日7日まで降水確率は50%以上が続いています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年9月5日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』


  • 午後1時頃には弱い雨が降り始めました。 - raven (2007年09月05日 13時14分22秒)
  • 1時半には本降りの雨となりました。 - raven (2007年09月05日 13時34分30秒)
  • 夕方には雨が上がって、その後も降ってはいませんが、降水確率は明日いっぱいまで高い数値が続いています。 - raven (2007年09月05日 21時45分12秒)