Twitter:raven_xx

2004/11/28

午後の空模様

午後3時頃に北西方向を撮った写真です。

冷たい北風が吹いているのと、南の空には雲が多くて(この写真では青空が広がっているように見えますが)日差しがさえぎられているのとで、畑にいるとかなり寒く感じました。

この写真の左半分の雲に覆われてところには北アルプスの山並みが連なっているのですが、安曇野で冷たい風が吹いていたので、もしかしたら山では雪が降っていたのかもしれません。

葉っぱを落とした大イチョウ

久しぶりに(→2004,11,03 「豊科の大イチョウ」)、安曇野市豊科大イチョウを訪ねてみました。

すっかり葉っぱが落ちてしまっていて、風が吹くたびに落ち葉が舞い上がっていました。

きょうの安曇野は・・・

朝9時の気温は5℃。暖かく感じられる朝です。

晴れるという予報ですが、今のところは曇っていて、北アルプスは見えてはいません。

鬼無里"いろは堂"のおやき

県内外に知れ渡るおやきの有名店"いろは堂"ですが、そのおやきをまだ食べたことがありませんでした。

せっかくの小春日和ということで、長野市鬼無里の"いろは堂"に行ってきました。

買ったのは「野沢菜」、「つぶあん」、「かぼちゃ」、「切干大根」、「まいたけ」、「ほんしめじ」の6種類。「まいたけ」だけが期間限定で、一つ300円と高かったのですが、思い切って(普段、外食をしないので、こういうことにお金を使うのにも勇気がいります)買ってみました。

近くの公園で用意してきた弁当を食べたあと、「まいたけ」を食べてみましたが、具材のまいたけは想像していた以上のボリューム。「おやき」としての味のほうも、超有名店になるだけのことはあると思える美味しさでした。本来の素朴な「おやき」という感じではありませんが、洗練された見た目と食感で幅広く人気があるのも頷けます。