Twitter:raven_xx

2007/06/17

眠る直前


昼寝する直前のクーです。目がトロンとしています。この写真を撮ってすぐに眠ってしまいました。

それにしても、黒ネコは身体についた埃が目立ってしまいますね〜。

雀踊りのある農家


農家の屋根の両端には、この地方によく見られる「雀踊り」と呼ばれる飾り板が取り付けられています。

信州の民家や農家については、ぜひこちらのHPをご覧ください。

常念岳から有明山


きょうも良い天気で、山がよく見えていました。左側から常念岳横通岳燕岳、そして右端が有明山です。→山岳

下の写真と同様に神社の社叢が写っていますが、異なる神社です。

鍋冠山から横通岳


左側に見えている丸い形の山が鍋冠山です。かつてはこの山から大滝山を経由して上高地に向かう道が信州と飛騨を結ぶ主要なルートのひとつだったそうで、槍ヶ岳を開山した播隆上人もこの道を利用しています。

常念岳の右側に見えているのが横通岳です。→山岳

写真の右側にちょっとした森のような場所が写っていますが、そこは神社の社叢となっています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、16℃でした。久し振りに涼しい朝を迎えた気がします。昨日は北風でしたが、きょうは南からのそよ風に変わりました。

昨日と同じくらいによく晴れていて、北アルプスの山並みが遠くの方までハッキリと見えています。

午後になって、少し薄い雲が広がってきているようです。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年6月17日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』