Twitter:raven_xx

2007/11/08

北東の空


澄んだ空の青さと雲がきれいでしたね〜。

きょうの収穫


左側の小さく見える菜っ葉は小松菜です。松本一本ネギも少しずつ持ち帰っています。

白菜


わが家の家庭菜園白菜です。だいぶそれらしいカタチと大きさになりました。そろそろ収穫してもいいかもしれません。

有明山


午後3時くらいに撮りました。有明山の左側には少しだけ燕岳が見えています。


正午過ぎくらいに撮った西の空です。常念岳横通岳などが連なる稜線が見えています。

ほぉ〜っ

プロの手にかかると変わるものですねぇ。

バイクの加速

これは『2ちゃんねる』発の動画です。現在自分が乗っているのは、HONDAの"CBR1100XX SUPER BLACKBIRD"(略して「ブラバ」なんて呼ばれることもありますが)というバイクなのですが、この動画にも登場しています(動画に出てくるのはキャブ仕様のタイプなので、厳密には違うかもしれません)。

このシリーズは他にも動画があって("YouTube"にもあります)、クルマが登場するものももちろんあるので結構楽しめます。

向い道祖神

バイク塩尻市の小曽部に行ってきました。数年ぶりに訪れたわけですが、この集落というか道路沿いというのは、このあたりではかなりディープな場所ではないでしょうかね〜。良い雰囲気です。

道の奥には「白滝」と呼ばれる滝があるとかで一度見てみたいと思っていたのですが、工事中で通行止めになっていました。ひょっとしたら滝見物だけなら通れたのかもしれませんが、面倒なので引き返しました。いずれ再チャレンジするつもりです。

酒器像


わかりにくいと思いますが、左側の女性神が徳利を、右側の男性神が杯を持っています。特徴的なのは杯がちゃんとお椀のようにくりぬいてあって、実際に酒や水が溜まるようになっていることです。こうしたのは他では見たことがないような気がします。

握手像


上の双体道祖神とは道をはさんで反対側にあります。そのために「向い道祖神」というのでしょうか。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、5℃でした。

朝のうちは濃霧で、場所によっては視界が50mほどのところも。バイクで走っていると、ヘルメットのシールドは上げた状態(いわゆる「素目」という状態ですね)にしないと前は見えないですし、一番上に着ているウィンドブレーカーは肩から胸のあたりにかけてビッショリと水滴が付く始末。雨よりも厄介です。

霧が取れると晴れましたが、昨日ほどポカポカした感じにはなりませんでした。雲が少し出ていたことと、北風が流れていたためかもしれません。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年11月8日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

北アルプスを撮った写真を載せていますが、昨年のほうが雪がありますね〜。今年は朝、あまり冷え込まないですし。バイクに乗る時も、いまだに夏用の薄い皮グローブを使っています。例年なら冬用のものでも指先が冷たくなって信号待ちのたびにエンジン付近に手を近づけて温めるような時期のハズなのですが、いまだにそれほど冷たさを感じませんしねぇ。冬になるのが遅れているのでしょうか。