Twitter:raven_xx

2004/08/23

朽ちゆくトラクター

安曇野は、ここしばらくは不安定な天気が続くとか。「秋の長雨」の始まり、という見方もあるようです。きょうも雨模様の一日となってしまいましたが、そうなると屋外でのデジカメ撮影は、カメラに水がかかることを考えてやはり敬遠したくなります。

そういうわけで以前に撮ってあった写真を使用しました。

畑の隅に放置されたままのトラクターです。廃墟や鉄道廃線を探し求めることを趣味としている人達がいますが、自分にも昔からその気があって、壊されるでもなくただ放置され、草に覆われ苔むすままの機械類や建築物があると、どうしても気になってしまいます。

トラックがスピン

きょうは雨が降ったり止んだりの天気で、朝は一時的にかなり強く雨が降っていました。

この雨の中をトラックを運転して走っていた時のことです。見通しの悪い片側1車線のカーブの途中で、対向する車線に車が1台、右折する為に停まっていました。

そこへ後ろからトラックが1台、スピードを落とすことなく走ってきました。急ブレーキをかけて追突はまぬがれたようでしたが、トラックはスピン。幸いにもこちらの車線には飛び込んできませんでしたが、あわや事故に巻き込まれるところでした。

見通しの悪いカーブに減速しないまま突入する運転手の気がしれませんね〜。若いオニイチャンのようでしたが、「根拠の無いカンと確率」にでも頼って運転しているのでしょうか?

そして、カーブの途中で右折するために停止していたドライバーもひどいですね。追突される危険性が高い場所なのですから、多少遠回りになっても後続車や対向車に十分認知される場所で右折なりUターン&左折をするべきでしょう。到着が数分遅くなってもいいじゃないですか。ひょっとしたら、永遠にたどり着けなくなっていたかもしれないのですから。

何という花なんでしょうか?

塩尻市洗馬(せば)で撮りました。田んぼが広がる一画にピンク色の花がたくさん咲いている畑を見つけ、ソバの花かと思って近付いたのですが違いました。

この花を植えている畑が全部で3ヶ所ほどあったので、出荷するために栽培しているものだと思います。

ワレモコウにも似ている気がするのですが、花の色が深紅ではないですし・・・。いつまでたっても、花のことはサッパリわかりません。