Twitter:raven_xx

2004/08/23

トラックがスピン

きょうは雨が降ったり止んだりの天気で、朝は一時的にかなり強く雨が降っていました。

この雨の中をトラックを運転して走っていた時のことです。見通しの悪い片側1車線のカーブの途中で、対向する車線に車が1台、右折する為に停まっていました。

そこへ後ろからトラックが1台、スピードを落とすことなく走ってきました。急ブレーキをかけて追突はまぬがれたようでしたが、トラックはスピン。幸いにもこちらの車線には飛び込んできませんでしたが、あわや事故に巻き込まれるところでした。

見通しの悪いカーブに減速しないまま突入する運転手の気がしれませんね〜。若いオニイチャンのようでしたが、「根拠の無いカンと確率」にでも頼って運転しているのでしょうか?

そして、カーブの途中で右折するために停止していたドライバーもひどいですね。追突される危険性が高い場所なのですから、多少遠回りになっても後続車や対向車に十分認知される場所で右折なりUターン&左折をするべきでしょう。到着が数分遅くなってもいいじゃないですか。ひょっとしたら、永遠にたどり着けなくなっていたかもしれないのですから。