Twitter:raven_xx

2007/08/09

きょうの収穫


キュウリが無いくらいでいつもと同じですね〜。

きょうはナスの剪定をしました。一旦ひと休みしてもらって、涼しくなり始めたらまたたくさん実をつけて欲しいと思っています。

カエル


水やりをしていたら、どこからか姿を現したカエルです。

この写真はE-410のテストみたいな意味合いがあって、実はISO1600で撮ってあります。オリジナルだと特に灰色の部分(コンクリート壁)にノイズが出ているのですが、こうしてWeb用にする限りではたいして気にならないものですね〜。

カモ


強い西日が射すなかで上陸しているカモ達。水の上に浮かんでいた方が過ごしやすいと思うのですが(手前に用水路があります)、どうしたのでしょうか。

きらめくテープ


ついこのあいだ田植えが行われたような気がするのに、もう穂が出ています。田んぼの上にこうしたテープが張られる季節となりました。

大糸線の臨時列車


たまたま遭遇して慌てて撮った写真です。撮影時間などからおそらく名古屋を08:28に発車した"しなの81号"だと思うのですが、どうでしょう?

左側(白馬方面)に向かって走行しています。


双体道祖神


顔の部分がちょうど日陰になってしまって表情がわかりにくいのですが、実はかなり摩耗しています。互いの手を握っている「握手像」でしょうか。

全然アジサイの写真を撮っていなかったことに気がついて、ちょっとだけ入れてみました。

屋敷林


右側には古い農家があります。敷地が直線的になっていないので、隣接する、どういうわけか水が張られた畑(休耕田?)との境目はジグザグになっています。

向こうのほうには有明山が見えています。→山岳

鍋冠山から横通岳


昼前に撮った写真です。山頂付近に雲がかかっているのが残念ですが、この時期にしてはクッキリと山肌が見えていたので撮ってみました。→山岳

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、24℃でした。

このところと同じくきょうも暑い一日となっています。ただ、風が少し吹いているので(午後からは北風)、昨日よりは過ごしやすく感じます。

朝のうちは常念岳など北アルプスの山々がよく見えていましたが、しだいに雲が出てきたために姿が隠れていることも多くなっています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月9日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

昨年はこの時期になってキキョウヒマワリが咲いたんですね〜。今年は雨明けしたと思ったら、すぐに立秋がきて残暑。季節感がおかしくなりそうです。