Twitter:raven_xx

2007/08/11

トマトの収穫風景


加工用トマトだと思います。

強い日射しの中での収穫作業は大変でしょうね〜。この写真を撮った時、農家の人達の姿はどこにも無く、トマトが入れられたコンテナだけが置いてありました。

稲の穂


この写真ではわかりにくいかもしれませんが、白い花が所々に咲いています。

イネは風媒花ということで、極端な例えですがコシヒカリの稲にササニシキの花粉が飛んできて受粉した場合、穫れた米はやはりコシヒカリとして販売されるのでしょうか? 実際には開花時間が短くて、ほとんどが自己受粉してしまうそうですが。

サブナードスポーツが届いて1年

ネット通販で購入した2台のブリヂストンサイクルの"サブナードスポーツ"。最初の1台が届いてちょうど1年となります。27インチのスタンダードタイプで、車体色は「M.グラッシーグリーン」です。

1年乗ってみての感想ですが、

  1. 「鳴き」が発生しないローラーブレーキ
  2. 一度もパンクしていないタイヤ(チューブ)

の2点は、特に感心しているところです。

1.のローラーブレーキは効き目も落ちていないようですし、なによりもブレーキをかけた時に「キーッ」という耳障りな音がまったく発生しないというのは本当にイイですね〜。

2.のパンクに関しては、以前に乗っていたママチャリが数ヶ月に一度はパンクしていたこともあって、パンク発生頻度が気掛かりだったのですが、とうとうこの1年間一度もパンクしませんでした。普段、未舗装の畦道などにも乗り入れたりするのですが、丈夫なものです。

エアハブ仕様車については、自分でパンク修理できない(手間がかかり過ぎる?)というような話も聞いたので、最初から購入対象外でした。ママチャリのパンク修理をしょっちゅうしていましたからね〜。それに自転車はシンプルな機構のものがやっぱり良いような気がします。

気になった点としてはダイナモの、タイヤとの接点部分です。雨の日などタイヤが濡れているとうまく回転が伝わらないことがあって、ライトが消灯してしまうことよくあります。それくらいでしょうか。

デザインはもちろん使い勝手もいい自転車なので、これからも大事にしていくつもりです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、25℃でした。

朝から晴れの一日となりましたが、雲が少しあって北アルプスは隠れていました。

きょうは風がほとんど無くて暑くなりました。気象庁のHPで確認すると、穂高では15時に35.2℃を記録しています。日中、家でネットをする時間はあったのですが、わが家にはエアコンも扇風機も無いためMacを起動するのは遠慮していました。

17時現在で32℃です。南西の空が暗い雲に覆われてきていて、雷鳴が時折聞こえてきています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月11日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』