Twitter:raven_xx

2007/08/11

サブナードスポーツが届いて1年

ネット通販で購入した2台のブリヂストンサイクルの"サブナードスポーツ"。最初の1台が届いてちょうど1年となります。27インチのスタンダードタイプで、車体色は「M.グラッシーグリーン」です。

1年乗ってみての感想ですが、

  1. 「鳴き」が発生しないローラーブレーキ
  2. 一度もパンクしていないタイヤ(チューブ)

の2点は、特に感心しているところです。

1.のローラーブレーキは効き目も落ちていないようですし、なによりもブレーキをかけた時に「キーッ」という耳障りな音がまったく発生しないというのは本当にイイですね〜。

2.のパンクに関しては、以前に乗っていたママチャリが数ヶ月に一度はパンクしていたこともあって、パンク発生頻度が気掛かりだったのですが、とうとうこの1年間一度もパンクしませんでした。普段、未舗装の畦道などにも乗り入れたりするのですが、丈夫なものです。

エアハブ仕様車については、自分でパンク修理できない(手間がかかり過ぎる?)というような話も聞いたので、最初から購入対象外でした。ママチャリのパンク修理をしょっちゅうしていましたからね〜。それに自転車はシンプルな機構のものがやっぱり良いような気がします。

気になった点としてはダイナモの、タイヤとの接点部分です。雨の日などタイヤが濡れているとうまく回転が伝わらないことがあって、ライトが消灯してしまうことよくあります。それくらいでしょうか。

デザインはもちろん使い勝手もいい自転車なので、これからも大事にしていくつもりです。