Twitter:raven_xx

2004/11/30

新雪が積もった常念岳

ここしばらく雲の中に隠れていた常念岳ですが、きょうは時々姿を見せてくれました。昨夜から今朝にかけて雪が降ったようで、白い部分が幾分増えたようです。

北アルプスの手前に連なる低山でも、雪で白くなっているところがありました。


畑の片付け


ニンジン


午前中・午後と畑の後片付けをしました。収穫していなかったニンジン、大根、ネギチンゲンサイ野沢菜白菜、ホウレンソウをすべて持ち帰りました。

わが家にはクルマがないので野菜自転車で運ぶわけですが、大量の野沢菜白菜を運ぶのには苦労しました。

牧大根


「牧(まき)大根」という先太りの地大根です。

今年初めて作ってみたのですが、種まきが遅かったのか小さなものばかりになってしまいました。

松本一本ネギ


根に近い部分が曲がっているのが特徴です。

やはり、初めてのチャレンジだったのですが、"土寄せ"が足りなかったようで妙に短くなってしまいました。本来は、夏の間に一度、植え替えをするようです。

今シーズンの家庭菜園は、きょうで終了。来春まで畑に行くことも、おそらくないでしょう。


きょうの安曇野は・・・

朝9時過ぎまで弱い雨が降っていました。前日の予報では、雪が混じるかもしれないとのことでしたが、わが家の周辺ではそういうことはなかったようで、8時の気温が4℃とそれほど下がってもいませんでした。

北アルプスは雲の中に隠れていましたが、常念岳が時折、姿を見せてくれました。うっすらと新雪が積もったようです。

やっと高速自動車道の"二人乗り"が解禁されることに

随分と待たされたものです。ようやく来春4月1日から解禁ですね〜。感慨深いものです。

気になる点としては、首都高がどうなるかということと、都道府県の判断で解禁見送りになる道路があるのかどうか、ということでしょうか。

外国のメーカーがかなり働きかけをしたようですが、日本は世界の4大オートバイメーカーがあるというのに、二輪に対する認知度や二輪を取り巻く環境や文化がなんでこんなに低いレベルなのでしょうかね。

政府や行政の「事なかれ主義」による規制、もういいかげんにやめてもらいたいものです。解禁によって痛ましい事故も起きるかもしれませんが、だからといって規制するのではなく、事故が起きないように工夫するとともに、事故が発生した時には迅速かつ適切に対応できるような仕組みをつくるのが成熟した社会というものではないでしょうか。