Twitter:raven_xx

2007/10/15

ニコニコ動画


遅まきながらようやく『ニコニコ動画』のアカウント(無料会員)を作成しました。

で、最初に観た動画はコチラ。「羽生マジック」炸裂の瞬間です。

ガソリン価格

日帰りツーリングに出かける前、いつものガソリンスタンドで給油しておきました。レギュラーガソリンの単価は144円/L。10月9日に給油した時は143円/Lでしたから(→2007,10,09 「ガソリン価格」)、また値段が上がり始めたようです。

集落

鏡池から国道148号線に戻る途中で撮った写真です。

倒壊した民家


雪の重さで潰れてしまったのでしょうか? "真木"という集落の先にある地区なのですが、帰宅後に地形図で確認してみると"大草連"という場所のようです。

斜面に立つ民家


このあたりはどこでも斜面に家を建てているわけですが・・・。この集落は道路沿いから良く見えていて、鏡池に向かう時に気になっていました。

地名はなんでしょう? 地形図で見ると、背後の山というか谷のカタチなどから"松本"という場所のようにも思えるのですが、全く自信はありません。

鎌池へ


小谷村(おたりむら)の鎌池までバイクで行ってきました。本当は鎌池から先の(北の)妙高小谷林道を通って姫川温泉のあたりで国道148号線に合流するルートを走ってみたかったのですが、残念ながら通行止め。鎌池からは来た道を戻って帰りました。

そういえば、小谷温泉から鎌池までの道ですが、道路を横切る排水路の格子状の蓋がタイヤの幅以上にずれているところが数カ所ありました。走行する際は要注意です。

ぶな林亭


鎌池の駐車場の前にあります。ここが鎌池巡りの起点となるわけで、トイレやベンチなどもあります。

キノコ


鎌池は一周できるように散策路が設けられています。ブナをはじめとする落葉紅葉樹がたくさんあるためか、歩いているとキノコ類が目につきます。

ところで、これはなんなのでしょうか? そもそも、キノコの仲間なのですかね〜。

キノコについては全く知識がなく、これがなんなのかサッパリ見当もつきません。遊歩道脇に生えていました。

木の実


オオカメノキだそうです。この赤と黒の実はいたるところで目立っていました。

根元


これはブナでしょうか。

紅葉


紅くなった葉っぱは、大抵がこの樹木のもののような気がします。なんという名前の木なのかはわかりませんが。

清水


遊歩道沿いにありました。「黒岩清水」と書いてあったような気もするのですが、間違っているかもしれません。

鎌池


曇り空で時折小雨がパラつくという天気でした。それにしても、意外とたくさんの人が居たのには驚きました。紅葉の最盛期にはもう少し、という感じでしょうか。

ほとんど風が無かったために、水面が鏡のようになっている場所も。

紅い色があると、やはりカメラを向けたくなります。

ここが人気の撮影スポットのようです。雲に隠れている山が雨飾山なのでしょうか。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、13℃でした。

朝のうちは、少し雲があったものの風も無く穏やかに晴れていました。このチャンスを逃しては、というわけで急遽、バイク小谷村へ。写真は後ほどUPするつもりですが、大町から北は雲がどんよりとしていて寒かったですね〜。小谷村では弱い雨にも遭遇してしまいました。大町市はともかく、白馬村小谷村安曇野とは気候に違いがあるようです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年10月15日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』