Twitter:raven_xx

2009/10/12

更新ページ

2009/10/12

冠雪した鹿島槍ヶ岳

撮るタイミングを逸してしまって、山頂がほぼ雲に覆い隠されつつあるところです。かろうじて、鹿島槍ヶ岳の山頂が冠雪しているのは確認できるのではないかと思います。右側の五竜岳も、雪で白くなった山頂がほんの少しだけ見えています。

爺ヶ岳は、この写真で見る限りは白くなっているようには見えないのですが、実際はどうなのでしょうか。

燕岳、有明山、餓鬼岳

中央が有明山です。左奥に燕岳のある稜線。右奥の餓鬼岳は、残念ながら山頂部分が小さな雲で隠れてしまっています。

薫炭作り

中央に薫炭器の煙突が見えています。

畦に接するような場所に、もみ殻の山を作っているケースがほとんど。この写真のように畦から離れているのは珍しいかもしれません。

積み上げられたワラロール


きれいに積み上げられたワラロールです。田んぼの持ち主の性格が表れているかもしれません。

集められたワラ

作業しているところを見ていないので間違っているかもしれませんが、(人力ではなくて)トラクターの後ろに専用の機械を付けて、このように集めているのだと思います。

常念岳と横通岳

午前中に撮った写真です。

中央の田んぼではハザ掛けの作業が行われていました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は7℃でした。今朝も所々で霧が出ていました。

風も無く、穏やかな秋晴れの一日となりました。北アルプスは一部が雲に隠れたり、霞んでいたりしていましたが、久しぶりに遠くの山々まで見ることができました。

最高気温は18℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,10,12の日記