Twitter:raven_xx

2007/10/02

ほっかほっか亭 梓川店

広域農道沿いです。カインズ梓川店の北隣りにあるお店ですが、少し前から工事をしていました。悪い方への予想もしていたのですが・・・。

きょう通りかかったところ、このように改装して営業を再開していました。以前は白・黄・赤というイメージカラーだったように思いますが、落ち着いた色合いになりましたね〜。

大黒天像


以前から気になっていた大黒天像です。かなりクルマの往来が激しく、また路側帯がほとんど無いような道路沿いにあるために、これまで写真を撮るのを避けていました。きょうは通りかかった時間が良かったのか、写真を撮っている間はクルマが1台も通りませんでした。

ブドウとトマト、小銭が供えられています。

薫炭作り


稲刈りが終わった田んぼでは、写真のようにもみ殻の薫炭を作っている光景が見られるようになっています。こうして作られた薫炭は、通気性や保水性の向上といった土壌改良の面で効果があるそうです。


5.5kg

わが家にある体重計で久しぶりにクーの重さを量ってみたところ、5.5kgありました。まだまだ大きくなりそうな気もしますが、どうなのでしょう。

玄関脇のミニトマト


玄関のレンガの隙間から勝手に生えてきたミニトマト。上に庇があるために雨が直接かからないのがいいのでしょうか、畑のものよりも品質が良いようです(笑)。

これまでの経過については、こちらの日記の欄にまとめてあります。→トマト

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、15℃でした。

きょうもスッキリとしない曇り空の一日となりました。日射しがほとんど無いために、じっとしていると寒さを感じるほどです。日中の最高気温は20℃ほどでした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年10月2日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』