Twitter:raven_xx

2008/08/31

白菜の種蒔き

先日に続いて、夕方、畑で白菜の種蒔き。

全部で50株近く。順調に育ったとしたら、はたして保管しておく場所があるのやら。

新しいブログ

またもや新しいブログを作成。

屋敷林


この屋敷林に囲まれている民家は、かなり大きいうえに古さも相当なものです。ただこの家を撮るのに適した場所が見つからないんですよねぇ。

安曇野屋敷林を見直して保全していこうという動きが出てきたようですが、さらに一歩進めて、新規に宅地造成する場合は造成地の周囲に一定数の植林を義務づけるとかできないものでしょうかね〜。家を建てたヒトは行き交う人達に自慢したい気持ちがあるのかもしれませんけれども。

蛇足ですが、利用されるアテのない田畑を森にしていくというのはどうでしょう? 平地で林業ができれば、いろいろな面で利点があるような気がするのですが。

東の空


遠くに見えているのは鉢伏山です。空が素晴らしい色でした。

つなぎ目


民家の塀です。様式の異なる塀がぶつかる箇所の処理・・・なるほどという感じです。

新村のヒマワリ畑


バイクツーリングの休憩地点、あるいは待ち合わせ場所としても有名な新村交差点(松本市新村)の一角にあるローソンです。ここの駐車場にバイクを置かせてもらって、国道158号線を挟んで北側にあるヒマワリ畑に行ってきました。

ちょうど見頃でしょうかね〜。安曇野市堀金道の駅ほりがねの里ヒマワリ畑(→2008,08,09 「堀金のヒマワリ畑」)よりも背が低い品種で、びっしりと植えられています。見学地点が限られるのが難点ですが、見応えはあります。

ヒマワリ畑を堪能したあとは、すぐ近くにあるおやきの有名店さかた菓子舗蕎麦屋さんのそば処 サカエに寄って(写真を撮っただけですが)帰りました。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、20℃でした。

朝のうちは曇り空だったのですが、その後は青空が広がり暑くなりました。穂高では午後3時に29.5℃を記録しています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,08,31の日記

安曇野の空


また新しいブログを作りました。安曇野の空の写真ばかりを集めたブログです。1時間ほどでカタチを整えただけですが、ぜひご覧ください。もちろん今後も更新を続けていきます。

新村のヒマワリ畑

午前中、バイクで走っている途中で新村のヒマワリ畑に立ち寄る。ちょうど満開でカメラを持った観光客の姿もチラホラと。

写真は後ほどメインサイト(安曇野の風景と暮らし.lw)でUPする予定。

久しぶりの晴れ

朝のうちは曇り空だったものの、しだいに青空が広がって晴れの天気に。日の当たるところにいると暑いくらい。