Twitter:raven_xx

2008/10/05

更新ページ

2008/10/5

いつのまにやら

畑に行ってこようと思い、外出の準備をしてフト外を見ると雨。

バイクにカバーをかけるのも忘れてたし。こんなに早く降り始めるとは。

畠山重篤さん

きょうの「信濃毎日新聞」の読書面にある「栞」というコーナーで、畠山重篤という人が紹介されていました。目にした時に「おっ」と思ったのですが、以前にこの日記でも触れたことのある宮城県で植林活動をしている漁師さん達の代表なんですね〜。→2008,07,20 「森を守る漁師さん」

紹介されていた著書のテーマは鉄。ナント鉄を使って水質浄化を試みるということのようです。読んでみたくなりました。

新しい座布団

4人用の座布団ということで、一人でも座っていれば投げられないわけです。よく考えてありますね〜。

でも、不謹慎ですが、この巨大座布団がたくさん宙を舞っている光景も観てみたいような気もします。

iTunes アップデート


  • バージョン:8.0.1
  • ソフトウェア・アップデート経由で
  • 先ほど(夜9時半頃)、ちょっと外出してきたのですが、雨はほとんどあがっていて、かすかな霧雨状態という感じになっていました。

    ただ、予報を見ると明日の午前中までは降水確率が高い状態が続いているので、またこれから降ってくるのかもしれません。

    大池諏訪神社例祭

    安曇野ではなくて、東筑摩郡山形村です。上大池地区にある諏訪神社で例祭が行われていました。

    拝殿

    大池諏訪神社の拝殿です。

    中の様子を見ることができたので、とりあえず写真を撮っておきました。神社を訪れた時は、チャンスがあれば拝殿の内部の写真を撮っていますが、どこも似ているように見えていろいろと特徴があるんですよね〜。

    この拝殿は天井はシンプルですが、本殿への通路の両側には武者人形(でしょうか?)が祀られています。

    山車

    大池諏訪神社から100mほど東側に下ったところに"上大池コミュニティセンター"という公民館があるのですが、その駐車場では山車が披露されていました。

    このお祭りには、これまでも何度が来ていて写真をサイトやブログに載せたことがあります。雨の日にはすっぽりとビニールで覆われていたことがあったような覚えもありますが、今回は至近距離で見ることができました。

    山車の正面の龍の彫刻です。下記でも紹介しますが、龍だけは正面だけでなく、四方に彫刻が施されていました。

    鶴です。頭頂部が赤く色付けされているということは、やはりタンチョウヅルでしょうね〜。

    鶴とくれば亀ですが、耳のようなものが付いていたり(角かもしれません)と首から上は龍のような亀です。他の場所にも亀の彫刻がありましたが、それらは一般的な縁起物の亀の姿を踏襲したものでした。

    山車の2階部分にはこのような人形が置かれています。独特の表情をしていて、ちょっと近寄り難い雰囲気です。泣いてしまう子供もいるかもしれませんね〜。

    地元の人には失礼かもしれませんが、自分はこの人形を見ると、いつも映画『八つ墓村』の、例の洞窟の中で武者姿で祀られていた多治見要蔵を連想してしまいます。

    ところで、この人物はいったい誰なのでしょうか? 説明書きがあると嬉しいのですけどね〜。

    きょうの安曇野は・・・

    朝8時の気温は、12℃でした。

    朝のうちはまずまずの空模様だったのですが、昼前から曇ってきて、気がつくと雨が降っていました。雨が降り出したのは午後3時前後ではないでしょうかね〜。

    最高気温は18℃台です。雨は激しい降り方ではなく、静かに降り続いています。

    昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,05の日記

    安曇野市豊科凌駕veinの「特製 にんにくラードの黒味噌麺」・・・そろそろラーメンを食べにいきたいですね〜。そういえば、凌駕veinは改装か何かしていましたが、全然行っていないので何がどのように変わったのかわからないままです。一度は行っておく必要がありそうです。

    モバイル向けAdSense

    メインサイトにGoogleのモバイル向けAdSenseを設定してみる。ただ、実際に携帯で確認していないので、ちゃんと広告が表示されているかどうかは不明。