Twitter:raven_xx

2008/09/22

本わさびソフトクリーム


大王わさび農場の本わさびソフトクリームを食べてきました。価格は300円。コーンの他にカップもあります。

以前よりもわさびの粒が大きくなったような気がします。

お船の骨組み


穂高神社に寄ったところ、境内には写真のような状態の2台のお船が並んでいました。

御船神事例大祭(御船祭り)は9月27日です。

蔵の扉


左右の扉が開かないように固定する金具が面白いカタチをしていたので、写真に撮ってみました。

ところで、この金具はなんというのでしょう? これもカンヌキの一種と言えるものなのでしょうか・・・少し調べてみたのですがわかりませんでした。今後の宿題ですね〜。

門の内側


穂高の住宅街を歩いていると立派な門がある民家をいくつも目にするのですが、そのなかに門が開いていて中が見えるお宅がありました。庭も立派そうです。

わさび


パッと見た感じだと海産物のようにも見えてしまいますが、わさびとその茎です。穂高神社の近くにあるわさび店の店先にこうして置いてありました。

ほかのわさび店でも店内ではこのような状態でわさびが置いてあって、店のご主人らしきヒトがわさび漬けかなにかの下ごしらえをしていました。

日食の時の地球は?


日食というと太陽と月と地球が一直線に並んだ状態ですが、これは要するに月の影ということですよね〜。見てみたかった写真です。

斬新というか・・・

腕時計をしないので欲しいとかそういう気持ちにはまったくならないのですが、デザインを眺めたりするのはけっこう好きだったりします。

上記の記事で紹介されている時計を見てて感心したのが、分の表示の仕方です。5分とか15分単位の組み合わせて表示をするというのはちょっと目からウロコ的なものがありました。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、17℃でした

夜中に断続的に雨が降っていたようで、朝起きた時には道路がまだ濡れた状態でした。その後は曇り空に。日中の最高気温は22℃ほど。過ごしやすい一日となりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,22の日記

福岡の小学生殺害事件

9月18日午後4時頃に福岡市西区の小戸公園で富石弘輝君(市立内浜小1年生・6歳)が殺害されているのが見つかった事件は、22日に母親の富石薫(35歳)が逮捕されるという展開となりました。

ネットでは、秋田連続児童殺害事件(畠山鈴香容疑者)を連想しているヒトも多いようです。

自分が思い出したのは、2005年12月3日に岡谷市の諏訪湖畔で堀内竜桜くん(当時11歳)が行方不明になり、翌2006年1月15日に水死体で発見されたという一件。その後の捜査で事件性は無く、事故(湖面への転落と水死)だということになったように覚えています。この岡谷の事故を連想したのは、単に母親・男子児童・公園・女子トイレというキーワード繋がりに過ぎないのですが・・・。

事件にしても事故にしても、子供が命を奪われるというのは痛ましい限りです。