Twitter:raven_xx

2007/09/08

きょうの収穫


一週間ぶりの畑です。ナスが調子良いです。ピーマンも今頃になって少し大きめのものが穫れるようになりました。なぜか小松菜がひとつだけ。

巨大温室ハウス


旧南安曇郡三郷村時代に建設されたトマトの栽培施設三郷ベジタブルです。写っているのは一部の温室だけです。第三セクター経営にありがちな経営上の不備がいろいろとあるらしく、合併後の安曇野市からすると「負の遺産」みたいなものかもしれません。

ただ安曇野市の現在の副市長の西山馥司という人は、旧三郷村の最後の村長、つまり三郷ベジタブルを建設したまさに当事者なので、監査委員がいろいろ指摘してもノラリクラリとした態度を取る続けるつもりなのかもしれませんね〜。

合併すれば、赤字続きの施設でも市がなんとかしてれると考えていたのでしょうか。


ホウキがある小屋


変なタイトルですが・・・。

このホウキ達は、ホウキ草を乾燥させて作ったものでしょうかね〜。

稲刈り跡


今年初めて目にした稲刈りの跡です。田んぼのごく一部だけが刈り取られていたのですが、テストみたいなものなのでしょうか。左側に写っている石は、馬頭観音です。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、23℃でした。

予報では晴れだったのですが、日射しはあったものの印象としては薄曇り、もしくは曇り空という感じの日中でした。北風が吹いていたのですが、気温が30℃近くまで上がったこともあり暑かったですね〜。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年9月8日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

携帯をシャープ製の"V604SH"にして1年が経ったわけです。この携帯は地上波テレビを観たりFMラジオを聴いたりすることもできるのですが、こうした機能を使っているかというと全く使っていませんね〜(笑)。バッテリーをかなり消費するので、充電がすぐにできない場所にいる場合はやはり通話機能の温存を優先して考えてしまいます。

320万画素のカメラも付いているのですが、こちらも(常に持ち歩いている)デジカメやデジタル1眼を使うのでほとんど利用していません(携帯相手の「写メール」くらいです)。ミュージックプレイヤーに関しては、曲の入れ替えが面倒なのでこれも全く使っていない状態です。

自分には、通話とメール(「写メール」も)、電卓、アラーム機能が付いていれば事足りそうです。