Twitter:raven_xx

2008/11/23

更新ページ

2008/11/23

Stay hungry. Stay foolish.

Appleの創始者であり、現在のCEOであるスティーブ・ジョブズの、あの伝説のスピーチ。これまでにもたびたびとりあげてきましたが(→2007,10,17 「伝説のスピーチ」)、日本語字幕付きの動画がありました。ぜひご覧ください。


きょうの収穫


きょうはニンジンをいつもより多めに穫ってきました。この畑は元々は田んぼだったようで、土が粘土質。固く締まっているために、葉っぱを掴んで引き抜こうとすると、葉っぱだけがちぎれてしまうような状態。

そういうわけで、ひとつひとつをスコップで掘り返しながらの収穫となります。半分ほど掘り出したくらいでは不十分で、ほとんど先端に近いところまで掘らないと途中から折れてしまうことに。そうして折れてしまったニンジンがきょうも何本かあります。

大創業祭


松本市にある文房具文具のひろば あすなろ ASU76で大創業祭を開催しているそうです。いろいろと安くなっているようなので覗いてみたい気もするのですが、すぐに使うわけでもないのにまとめ買いをしてしまいそうで躊躇しています。

  • 期間:11,22(土)〜11,27(木)

北の空


この時間帯は穏やかに晴れていました。左下に有明山が写っています。

有明山と餓鬼岳


晴れていれば有明山の左側に見える燕岳は、きょうは雲の中でした。

常念岳と横通岳


きょうの正午前に撮った写真です。残念ながら、常念岳横通岳も山頂に雲がかかっていました。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、0℃でした。この気温はわが家の玄関先に取り付けてある温度計の値なのですが、穂高のアメダスの記録を確認してみると-1.2℃となっていました。夜中もずっと零下だったようです。昨日の予報では、最低気温は3℃ほどで前日の最低気温よりも上がるハズだったのですけどねぇ。ちなみに松本でも夜中の気温は零下でした。

まだバイクに乗っているわけですが、気温が零下になるとさすがに道路の凍結が怖くなります。今の時期、野沢菜を漬けるための「お菜洗い」を道端でしている家が多くて、その水が道路を濡らしているんですよね〜。

そういうわけで、バイク乗りにとって朝の気温は重要な情報のひとつ。ぜひとも正確な予報をしてもらいたいものです。

午前中は晴れましたが、午後3時頃からは西側の空を中心に雲が広がって薄曇りとなってしまいました。最高気温は12℃ほど。こちらはほぼ予報通りの暖かさとなりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,23の日記