Twitter:raven_xx

2008/10/02

のまどのたこ焼き


松本市の有名なたこ焼きのお店 たこ焼 のまどです。以前、お店の場所がわからずに食べるのを諦めたことがありました。やまびこドームがある"長野県松本平広域公園 信州スカイパーク"の北東側の角に近い場所です。

できるまで20分ほどかかるということだったので、店内というか軒下というか、に用意されているベンチに座って待っていました。奥の左側が販売窓口です。

「オリジナルたこ焼き」です。値上げしたそうで、6個入り480円でした。

どうなっているのかわからない状態ですが、「キャベたこ」です。やはり6個入りで680円。

食べた感想ですが、多くの人のインプレとは異なって「微妙・・・」。値段相応のボリュームですし、真面目に丁寧に作ってあることは十分に伝わってくるのですけどねぇ。

特に「キャベたこ」は刻みキャベツが上面を覆いつくしているのですが、そのためにたこ焼き本体が水分を吸収してしまってベチャベチャ。買ってから食べるまで10分ほどの時間しか経っていないのに、楊枝で持ち上げようとすると崩壊してしまいました。

定番の「オリジナルたこ焼き」のほうはさすがにそんなことはありませんでしたが、それでもかなり(ジューシーとかではなく文字通り)水っぽい印象。味が水分に負けている感じです。

1回食べただけで判断を下してしまうというのも危険でしょうから、いつかまた食べてみようと思っています。

四ヶ堰円筒分水

前から気になっていた四ヶ堰円筒分水という利水施設に行ってきました。

場所は塩尻市広丘です。上の写真に写っている高架の道路は長野自動車道です。塩尻北ICのすぐ南側に位置しています。

時期が時期だけに水量はさすがに少なめ。真ん中の穴から溢れ出た水が外側の円部分で四方に均等に溢れるので、その水を地域毎に配分して各用水路に流すという仕組み。水をめぐる紛争の解決に大きな役割を果たしてきた設備です。

田植え前後の流水量が豊富な時期にもう一度来てみたいですね〜。

カメラを南側に向けて撮った写真です。中央奥の方からこの四ヶ堰円筒分水へと水が流れてくる水路があって、水色のゲート部分で地下に潜り、円筒分水中央の穴から溢れ出るようになっています。

円筒分水についてはコチラのHPをご覧ください。伊那地域にある「西天竜幹線水路円筒分水工群」というのに惹かれます。

GELATERIA Ciao


JR東日本篠ノ井線平田駅前にあるジェラートショップ ジェラテリア チャオに行ってきました。

このお店はメニューが日替わり。ジェラートの名前もユニークなものが多いのですが、それだけに買った途端に名前を忘れてしまうこともしばしば。今回もコーン・ダブル(400円)で、ひとつは「洋梨のベルエレーヌ」(洋梨のコンポート)だったのですが、もうひとつのコーヒー味の方の名前が思い出せないまま(お店のHPのジェーラート一覧はチェック済み)。ひょっとしたら「カナレット」(微粉砕コーヒーチョコ)かもしれません。

ジェラートの写真はいつも撮り損ねています。

ASU76


松本市文具のひろば あすなろ ASU76に行ってきました。この文房具店に来るのは久しぶりです。広い駐車場があるのがいいですよね〜。

残念ながら探していた商品(コクヨの文庫本ノート)は入荷していない様子。とりあえずはどんなものなのか実際に見てみたかったのですが、このお店だけでなく発売日以降に覗いてみたどの文房具店にも探した限りでは置いてありませんね〜。

人気が出て定番商品のようにならなければ、このあたりでは実物を目にするのは難しいかもしれません。入手が難しいということになれば、常に常備しておきたいノートとしては残念ながら失格ということになってしまいます。店頭にドサッと置いてあるような状況になるといいのですが。

コタツの上で


天板の角のところに陣取っているクーです。至近距離でくつろいでいるのは結構なことなのですが、コチラとしてはクーが移動してくれるまで(コタツでの)作業ができない状態となります。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、13℃でした。

朝から青空が広がって、穏やかな秋晴れとなりました。午前中と夕方には常念岳が比較的よく見えていたのですが、写真を撮る時間がありませんでした。昨日、「安曇野から見る常念岳」というBlogを立ち上げたばかりなのに惜しいことをしました。

日中の最高気温は20℃ほどです。これで天候が安定してくれると嬉しいのですが、どうなのでしょうか。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,02の日記

強制広告表示

10月1日より導入と告知されていたland.toの強制広告表示。今のところはまだ旧メインサイトには適用されていない状況。

強制広告となるのであれば、これまで手動で表示させていた広告を早く外してしまいたいのだけれど、ハッキリしない状況にどうしたものかと思案中。
勇み足で手動広告を外してもアカウント停止対象になるのだろ〜か。

更新ページ

2008/10/2