Twitter:raven_xx

2008/10/01

アパート?


最初は単に大きめの蔵だと思って通り過ぎようとしたのですが、なにやら違和感を感じて引き返してみると、アパートのような雰囲気。2階にはちゃんと戸別にドアがついていますし、郵便受けが付いているところもあります。・・・やはり、アパートですよねぇ。

現在、この建物がどのように利用されているのかはわかりませんが、中がどうなっているのか見てみたいものです。

新ブログ

またもや新しいブログを作ってしまいました。これまで同様にBlogger利用です。というのもBloggerだと、同じアカウントでいくつものブログを作ることが可能なんですよね〜。

まだ基本的な設定をしただけの状態ですが、コチラです。

屋根がついた南豊科駅


離れた場所から撮ったのでわかりにくいかもしれませんが、JR大糸線南豊科駅です。

これまで野ざらし状態だったホームにいつのまにか屋根が作られていました。この駅のそばには高校が二つあることもあって利用者は多いようですが、屋根が有るのと無いのでは大きな違いですよねぇ。

専念寺


豊科高家にある専念寺の境内です。だるま寺として有名な金龍寺の近くにあります。派手さはありませんが、こざっぱりとしたきれいな境内でした。

このお寺にある誕生仏は室町時代に作られたもので、安曇野市の有形文化財に指定されているそうです。

旬彩市


安曇野市豊科にある農産物直売所とよしな旬彩市です。近くを通りかかったので写真だけ撮ってきました。

国道147号線沿いということで立地条件は悪くないと思うのですが、自分がここに来るときはいつも空いています。訪れる時間帯が遅過ぎるということもあるのかもしれませんが。

ただ、あまり目立ってはいないような気がします。バイクで走っている時など、いつも通り過ぎてから「そういえば・・・」みたいなことになっています。

北東の空


特に西側の空には雲がたくさんあったのですが、この方角は澄んだ青空が広がっていました。

赤い畑


イヌタデだと思います。写真は群落の一部だけ。休耕田2枚分が赤い花で埋め尽くされていました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、15℃でした。久しぶりに暖かい朝となりましたが、夜中に弱い雨が降ったようで道路が濡れていました。

昼過ぎになって青空が広がってきたのですが、日中のほとんどの時間は薄曇りといった空模様。最高気温は19℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,01の日記

そういえば、昨年、松本市島立に移転&新装開店したラーメン店の麺豪 武蔵にまだ行ったことがないんですよね〜。涼しくなってきたことですし、近いうちにぜひ行きたいと思っています。

更新ページ

新規のブログ

新しいブログをやはりBloggerで作成。
まだ土台を用意しただけ。

サイドバー

(当ブログを含む)Bloggerで運営している三つのブログのサイドバーを若干変更。
  • 項目の見出しを緑から赤色に
  • AdSense広告の位置が左に寄っていたのを中央に
  • 広告配置の修正
  • リンク色の変更
などなど。

強制広告表示

きょうから旧メインサイトで利用しているland.toサーバで、サイトの上下に強制的に広告が表示される予定(この時間はまだ実施されていないけれども)。

強制広告実施後、少し旧サイトの見直し(Google AdSenseの移動など)を行うつもり。

アーカイブ

左の欄のアーカイブを月毎から日毎に変更。

月単位だと記事数が多い場合、月末に近くなると縦に長くなり過ぎなので。

夜中に雨

時間帯はわからないけれど、夜中に弱い雨が降っていた模様。