Twitter:raven_xx

2007/08/12

夏祭り、2


花火の写真を2枚。

打ち上げ場所から100mほどの距離で見物できる花火大会だったので、仰向けに寝た状態で、真上で開く花火を鑑賞することになります。規模は有名な花火大会には負けますが、この迫力は贅沢そのもの。

最初のうちはカメラ(E-410)の花火モードで撮っていたのですが、これは花火をほぼ水平に見られる状況で使用するモードなのでしょうね〜。この花火大会のように頭上で、視野からはみ出すほどに花開く花火ではどうもうまく撮れていませんでした。そんなわけでISOを1600にしてプログラムモードで撮ったのがこの2枚の写真です。カメラは手持ち。ライブビュー(背面液晶)で確認しながらの撮影です。

夏祭り、1


昨夜撮った写真です。夏祭りの季節がやってきました。

シシュマレフ村


星野道夫が過ごしたアラスカのシシュマレフ村。温暖化の影響で海面が上昇し、村が存亡の危機にあるという話がありますが、最近の様子がこちらで紹介されています。星野道夫を受け入れた当時の村長クリフォードさんも登場しています。

きょうの収穫


キュウリはそろそろ終わりかもしれません。カタチがいびつだったり色が黄色っぽいものが増えてきましたし、葉っぱや茎も枯れ始めています。

ナスも先日剪定したので、今回で収穫休止状態に突入ということになるかもしれません。オクラは相変わらずマイペースな成長を続けています。

道祖神へのお供え物


安曇野各地での道祖神祭りも、もうそろそろですね〜。お供え物の内容は、ナス、ミニトマト、そして辛コショウでした。

向かって左側の女性神が手に酒器を持っている双体道祖神です。

昼寝するクー


ネコは快適な場所をいち早く見つけると聞いているのですが・・・なぜか西日の当たる場所で寝ているクーです。ひょっとすると日射しと暑さの関係が理解できていないのかもしれませんね〜。それにしても、もっと快適な場所が他にありそうに思うのですが。

ニラの花


8月5日の写真(「ニラの花」)と同じニラです。花が全体として大きく広がってきました。

アリが一匹ウロウロしていたのですが(この写真に写っています)、蜜でも集めているのでしょうか?

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、25℃でした。

きょうも朝から青空が広がり暑くなっています。ただ、昨日・一昨日と比べると空気がカラッとしている感じで幾分過ごしやすいような気もします。

常念岳などは雲がかかっていたり霞んだりしていますが、それでも時々ほぼ全体が見えることもあります。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月12日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』


  • 穂高で14時に35.9℃を記録しました。 - raven (2007年08月12日 22時02分17秒)