Twitter:raven_xx

2008/10/10

テキスト広告

メインサイト安曇野の風景と暮らし.XX都道府県と地方の各ページに47 CLUBのテキスト広告を、クーのページにpeppyの、やはりテキスト広告を設置。

更新ページ

2008/10/10

赤色の実、3


実はきょう大町市のほうに出かけていたのですが、市街地の小さな公園に植えられていたナナカマドです。

ベンチの上には落ちた実がたくさん転がっていました。

赤色の実、2


初めて知ったのですが、ソヨゴという樹木だそうです。

葉っぱが、前列は緑色で後ろのほうが黄色という二段構えの色付きかた。赤い実と相まって鮮やかです。

赤色の実、1


イチイの実です。イチイというと、いつの季節でも赤い実がついているような印象があるのですが、やはり秋は数も多いですし目立っています。

赤色の花


遠くに見えていますが、サルビアでしょうね〜。

子供の時、学校の花壇で花を摘んでは蜜を吸っていたことを思い出します。

ハザと薫炭


ハザ掛け薫炭作り・・・収穫後の田んぼの主役級が勢揃いといった感じです。

緑色の畑


この写真では再現されていないかもしれませんが、時々鮮やかな黄緑色に輝いている畑を見かけます。

きれいに整えられた畑に育つこの小さな植物は、単に雑草なのでしょうか。それとも野菜や穀物、あるいは飼料用の作物などなのでしょうか。

耕された田んぼ


ほとんどの田んぼは、収穫後はそのままで刈り跡が残っている状態なのですが、ここは早くもトラクターで耕してしまったようです。

イチビ


先月、初めて知ったイチビという植物(→2008.09,18 「イチビ」)。カタチの面白さにつられて、また写真を撮ってしまいました。

西の空


ここも時々写真を撮りにきている場所です。小さく常念岳が写っています。

エノコログサ


夕方の暖色系の日射しを受けて輝くエノコログサも好きなのですが、これは午前中に撮った写真です。

屋敷林のある農家と常念岳


よく写真を撮っている場所です。屋敷林がきれいに並んでいて、上手いヒトが写真を撮ったり写生したりすれば「絵」になりそうなロケーションだと思うのですが、まだそういうヒトに遭遇したことはありません。

画面の中央のやや下の一部分がぼやけたように見えるかもしれませんが、これはたき火の煙です。

更新が・・・

載せようと考えている写真が20枚以上控えていて、更新が追いつかない状況に。

明日は写真を撮らずに済ませられるかどうか。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、14℃でした。

朝から青空が広がって、晴れの一日となりました。北アルプスには所々に雲がかかっていましたが、常念岳などがよく見えていました。

日中の最高気温は24℃ほどでしたが、日射しが強くて暑いくらい。Tシャツ1枚で十分でした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,10の日記

昨年も山がクッキリとよく見えていたんですね〜。きょう撮った常念岳の写真は後ほどUPするつもりです。