Twitter:raven_xx

2004/12/05

キムチ本漬け

先日塩漬けにしておいた具材と白菜を取り出して、キムチの本漬けをしました。

白菜は9株。具材は、塩漬けにしておいた大根とニンジン、そしてネギ、ニンニク、ショウガ、イカの塩辛(アミの塩辛が良いようなのですが、高価なので)です。具材に韓国産の粉末唐辛子をまぶして混ぜ合わせ、白菜の葉っぱの間にはさんでは樽の中に詰めていきました。

味はどうなるかわかりませんが、年が明ける頃にはきっとそれなりに美味しくなってくれていることと思います。

漬け樽代以外でかかったお金は1,000円ほどでしょうか、これだけの投資で来春までキムチが楽しめるのですから安いものです。

安曇野にかかる虹

朝、北の空に大きな虹が出ました。かなり長い間消えずに残っていて、美しい姿を見せてくれていました。

このあと安曇野では強風が吹き始め、西側(北アルプス側)の雨雲から飛ばされてきたと思われる雨粒が降ってきました。

創作版画 「北穂高岳」と「クルマユリ」

ホームページ『安曇野麦わら帽子通信』を共同管理・運営しているHN(ハンドルネーム)"morgenrot"が製作した「創作版画」の新作を、先ほどホームページ上にUPしました。

今回のテーマは、「北穂高岳」と「クルマユリ」です。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温がなんと11℃!結露も無く、普段なら起床したらすぐに点けるストーブも点火しないまま過ごしています。

雨が降り続いていましたが、今は青空が広がりつつあります。北アルプスの手前に連なる低山では、雲が立ち昇っていてなかなか幻想的な風景となっています。