Twitter:raven_xx

2007/10/05

ジーンズ、購入


ジーンズを2本、買ってきました。最近買うのは"EDWIN"のジーンズばかり。昔は"Levi's"派だったのですが、最近は定番のものでも価格が高くて・・・。以前はもっと安かったように思うのですけどねぇ。

"EDWIN"というのはアメリカの会社だとばかり思っていましたが、日本の会社なんですね〜。1961年にジーンズブランドを始めたようです。"EDWIN"というブランド名ですが、これは生地のDENIMの文字を左右入れ替えたり上下を引っくり返したりしてできた造語だそうです。

あざかのおやき


安曇野市穂高にあるあざかおやきです。お土産としていただきました。左から時計回りに、ナス、おから、野沢菜と並んでいます。ひとつ200円だそうですが、ボリュームは結構なもの。もちろん美味しいです。

野沢菜おやきの下にマジックで書かれた文字の一部が見えていますが、これは包み紙におやきの中身が書かれていて、それが透けて見えているからです。

店は、大王わさび農場西側の道を南方向(豊科方向)に数百メートル行ったところ。この写真のほかに、つぶあんのおやきもあるそうです。

凌駕veinへ

豊科の有名ラーメン凌駕veinに行ってきました。昨日は店の写真を撮っただけでしたが(→2007,10,04 「凌駕vein」)、きょうおよそ1年ぶりにラーメンを食べてきました。

特製 にんにくラードの黒味噌麺


昨年行った時は普通の「にんにくラードの黒味噌麺」(750円)を食べたので、今回は「特製」を選んでみました。価格は1.000円。「特製」ならではの豪華さです。味はもう言うまでもありません。これで大盛りバージョンがあれば文句のつけようがないですね〜。

新メニュー


凌駕veinは季節の変わり目などに新メニューを出すことがあるとか。写真はカウンターの上に置かれてあった「喜多方風 手もみラーメン」の案内です。いつ登場したのかはわかりませんが、食べてみたくなります。

新田神社

豊科にある神社です。

朴の葉


境内に植えられていた朴の木。葉っぱが光を透かしている様子を眺めていると、万華鏡を覗いているような気分になってきました。

木の根っこ


根っこが別の木の根っこを跨いでいるような・・・。

神楽殿


この近辺の神社としては大きな造りではないでしょうか。

南側から中を覗いた様子です。天満宮と書かれた色鮮やかな直方体の提灯が並べられています。子供たちが色を塗ったのかもしれません。基本の絵柄はどれも同じみたいで、色の使い方が異なっています。

拝殿


この神社の参道は少し変わっています。北東の角に入り口があって、南西方向に直進して右折。すこし進むと拝殿や神楽殿のある広場に出てきます。拝殿は南向き。拝殿前に立つには、入り口からすると変形したコの字のようなコースを歩いてくるわけです。

いろいろと


境内には小さな社がたくさん並んでいました。

岡谷市の中学生

この生徒は得意になっているつもりなのでしょうかねぇ。単に失礼なヤツとしか思えませんが。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、16℃でした。

予報では曇りのち晴れということだったのですが、日射しがあったのは短い時間だけで、大半が曇り空の薄暗い一日となりました。明日は久しぶりに晴れそうです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年10月5日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』