Twitter:raven_xx

2009/06/16

更新ページ

2009/6/16

雨雲

午後1時頃に撮った西の方角の空で、雨雲が広がっているところです。あの雨雲の中に鍋冠山が隠れています。左側の山裾のあたりでは雨が降っているように見えました。

この写真を撮ってすぐに雷鳴が聞こえ始め、10分後くらいには雨が降ってきました。

栗の花

栗の木に花が咲いているを見かけるようになりました。この写真の栗の木は若いうえに、道路面よりかなり低い畑に植えられていたので、こうして目の高さに先端がきています。


魚の群れ

あづみ野やまびこ自転車道自転車で走ってきました。このサイクリングロードは拾ヶ堰に沿って延びているのですが、何気なく流れを眺めたところ、写真のように小魚が群をつくって泳いでいました。

時々、釣り竿を手にしているヒトを見かけることはあるのですが、本当に魚が住みついているんですね〜。

この魚の名前はわかりませんが、他にもメダカが群れていました。


ペンE-P1 発表

オリンパスがレンズ交換式のマイクロ一眼を発表しました。名称からして、あの"OLYMPUS PEN"を彷彿とさせるデザイン。コレいいですね〜。お金に余裕があれば欲しいです。さすがオリンパス。一番好きなカメラメーカーです。

発売開始は、7月3日。実機を見てみたいものです。


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は18℃でした。

午前中は晴れましたが、昼過ぎから急に雲が空を覆って雷を伴った雨となりました。雨の降り方はそれほど強いものではなく、雷も夕方には収まってしまいました。最高気温は24℃ほどでした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,06,16の日記

鏡音リン・レンとロードローラー

2007年12月27日にクリプトン社から「鏡音リン・レン」が発売されるのですが、発売前からどんなアイテムを持たせるかが2ちゃんねるを中心に議論されていたようです。で、12月1日にニコニコ動画に投稿されたこの作品が全てを決定してしまったわけで・・・「クリプトン最大の誤算」というタグを見るたびに笑ってしまいます。

ところで、この動画は当初どのカテゴリに投稿されていたのでしょうか(笑)


初音ミクとネギ

VOCALOIDの初音ミクの定番アイテムといえば、ネギ。この組み合わせは当然ながら発売元が決めたわけではなく、以下の動画のようないきさつがあるそうです。

初音ミクのネギの振り方が異なっているのは、作者が「ロイツマ・ガール」については話を聞いただけで、映像を見たことがなかったためだとか。


中村征夫が登場

今夜10時から放送のNHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』に水中写真家の中村征夫さんが登場します。

ブログはこちらです。

2007年の春に安曇野市豊科近代美術館で「中村征夫写真展 海中2万7000時間の旅」という写真展が開催されたのですが、その時のエントリーはコチラ。