Twitter:raven_xx

2008/09/05

山辺ワイナリー


霧ヶ峰でカリンソフトを食べたあと、扉峠まで戻って松本市街地へと下りました。山辺ワイナリーのある地区はブドウの有名産地ですが、バイクで走っている時にもブドウの香りが漂っていました。

山辺ワイナリーに併設されている農産物直売所のファーマーズガーデンやまべです。さすがにブドウは高品質で、かつ価格的にもお買い得という印象でした。

美ヶ原牧場


美しの塔があるほうの美ヶ原牧場です。"山本小屋ふる里館"の駐車場にバイクを停めて、"美しの塔"まで往復してきました。スッキリとした晴天であれば、もっと歩いても良かったのですが。

南西方向の空


美ヶ原高原ホテル山本小屋から美しの塔に向かう途中です。意外と多くの人が来ていたのですが、ちょうど人影が無くなった時があって写真を撮ってみました。右側に小さく美しの塔が写っています。

ワレモコウ


美しの塔の周辺で撮った写真です。ワレモコウがたくさん生えていました。

ススキ


すでに紅葉が始まっているような樹木も見かけました。秋の始まりという感じです。

マツムシソウ


休憩のために美ヶ原高原美術館に寄ったのですが、駐車場脇の草むらにマツムシソウがたくさん咲いていました。

マツムシソウにとまっているのはクジャクチョウ(孔雀蝶)です。

美ヶ原自然保護センター


バイクで浅間温泉から美ヶ原に向かいました。途中の武石峠で間違って王ヶ頭方面に進む道に。ここで間違うのは、いつものことなのですが・・・。分岐のところは道なりに進んでしまうと、この美ヶ原自然保護センターの駐車場に行き着きます。

北東方面の空です。この駐車場で標高が1,900mくらいでしょうか。美ヶ原やビーナスラインは場所によっては目の高さに雲が見えるわけで、空の近さを感じることができます。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、22℃でした。

きょうは9時半頃から夕方まで、バイクでビーナスラインに出かけていました。穂高の気温を気象庁のHPで確認したところ、29.7℃まで上がっていたんですね〜。美ヶ原や霧ヶ峰に行って正解でした。写真は後ほどUPしたいと思います。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,05の日記

美ヶ原へ

バイクで美ヶ原へ。

行きは、浅間温泉から美鈴湖を経由して登るコース。霧ヶ峰でカリンソフトを食べて、扉峠まで戻り、アザレアラインで里山辺へ。

途中、雲の色が黒くなってきて雨を覚悟したものの、結局、雨に遭遇することなく帰宅。