Twitter:raven_xx

2007/08/22


強い南風が吹いていて、稲が波のように揺れていました。穂が重くなってきているために、以前と比べると揺れ方がダイナミックになっています。


  • 夜になってヒンヤリと冷たい北風に変わりました。20時の気温は穂高で22.6℃となっています。暑さに慣れつつあった身体には、窓を全開にしてると少し肌寒さを感じるくらいです。 - raven (2007年08月22日 20時22分20秒)

火の見櫓(やぐら)と道祖神


先日も火の見櫓と道祖神が写っている写真を載せましたが(「火の見やぐら、1」)、そばにある道祖神は文字だけが刻まれた「文字道祖神」でした。

上の写真で火の見櫓の下に写っている道祖神です。握手をしている「双体道祖神」で、裏側には確か「寛政五年」と刻まれていたように思います。台座のところに10円玉が1枚置いてありました。

この右側にもう一つの双体道祖神があるのですが、そちらは摩耗がひどくて顔などが判別できない状態でした。

ジャンボカボチャ


大きさは長い方の径で70cmはあるかもしれません。

時々、ジャンボカボチャが畑の片隅で栽培されているのを見かけますが、穫ったあとはどうするのでしょうかね〜。知り合いにお店でもやっている人がいれば、客寄せのアイテムとして喜ばれるのかもしれません。

田んぼのなかの祠


以前にもここを撮った写真を載せたことがあります。祠のなかにどういうものが祀ってあるのか確認してみたいのですが、田んぼの持ち主しか通らないような細い畦道しかなく、ちょっと遠慮しています。

後ろに写っているのは常念岳横通岳です。→山岳

久しぶりの曇り空


雨が降りそうな雲、予報でも午後からは所によって雨が降るとのことでしたが、わが家の周辺では今のところ(19時現在)、まだ降ってはいません。

写真は西側の空を撮ったもので、雲の下に常念岳から有明山にかけての山々が写っています。→山岳

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、27℃でした。この時間としてはかなり高い気温です。気象庁のHPで穂高の気温の推移を確認してみると、午前9時には31.9℃を記録しています。

朝のうちは晴れていましたが、昼前から薄暗い雲が空を覆い始めました。見晴の良い場所で周囲を見回してみたところ、雨が降っていそうな場所を見つけることができましたが、短時間で雨雲が移動しているようにも見えました。

ずっと南西方向からの風が吹いています。時々、ヒンヤリとした空気が混じっているのは風上のどこかで雨が降っているためかもしれません。午後になって、気温は30℃を下回っています。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年8月22日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』