Twitter:raven_xx

2007/07/06

ジャガイモの実


ワセシロとキタアカリという2種類のジャガイモを植えてあるのですが、これはキタアカリのほうです。ご覧のようにトマトのようなカタチの実がなっています。花が咲いて受粉した結果ですが、いつもよりたくさん実がついている気がします。気温が例年より低く推移しているのでしょうか。

実の中には種子が入っているわけですが、この種子を植えてジャガイモを育てることもできるそうです。ただ種芋から育てるよりも期間が長くかかったり、どういった素性の花粉を受粉したかわからないので、収穫の質や量は見極めがつかないというような問題があるようです。

それらしくなってきたスイカ


まん丸というにはまだほど遠い感じですが、それでもだいぶスイカらしくなってきました。長い方の径で10cmくらいの大きさです。

ページナビゲーション


日記各ページの上と下に、前日と翌日のページへのリンクが表示されるようにしました。日記一覧のページで見ると少しゴチャゴチャした感じになってしまいますが、これでぐっと使いやすく、そして日記のページらしくなったように思います。

FreeStyleWiki関連で検索して来られる方も多いので参考までに書いておきますと、過去の日記については、幸いまだページ数が少なかったので手動でこのプラグインを追記しました。今後のページに関しては毎日書くのも面倒なので、「calenderプラグイン」のテンプレート機能を利用するつもりです。

アゲハの蛹(さなぎ)


なにやら拝んでいるような、あるいは胸のところで腕をバツ印にしている彫像のようにも見えますが、アゲハの蛹です。ナミアゲハではなくてキアゲハだと思います。

正面というか背中側から見るとこんな感じです。カタチといい模様といい不思議な造形です。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。

午前中は晴れていて時折強い日射しがあったのですが、午後になって薄曇りとなっています。きょうも北アルプスは見えていません。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年7月6日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』