Twitter:raven_xx

2008/11/25

更新ページ

2008/11/25

海ぶし

最近ラジオで島津亜矢の「海ぶし」のCMがよく流れています。「圧倒的な歌唱力・・・」というようなナレーションが入るCMです。

どんな歌詞なのか気になっていたので、探してみました。

CMで使われているところは、「ヤンアレサー」なんですね〜。

歌詞を見ていると、なかにし礼が作詞して北原ミレイが歌った「石狩挽歌」を連想してしまいました。「石狩挽歌」はニシンですが、この「海ぶし」は昆布。曲は全然違いますが、詩の情景としては共通する要素もあるようです。

あのパン屋さんのモデル?

映画『魔女の宅急便』に登場する、オソノさんが切り盛りするパン屋さん(グーチョキパン店)。あのパン屋さんとよく似ているパン屋さんがあるのだそうです。屋根裏部屋で宿泊も可能だとか。



今朝撮った写真です。バイクのカバーに積もった雪。水分が多めのベチャベチャした雪です。

さすがにバイクで走るのは諦めました。

地面に積もった雪です。積雪はたいしたことがなかったのですが、道路はツルッと、というよりもヌルッと滑る感じでした。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、2℃でした。零下にはならなかったようですが、昨日の最低気温の予想よりはやはり寒くなりました。

昨夜のうちに雨はみぞれに変わってしまったのですが、夜中にはさらに雪に変わったようで、屋根や畑は真っ白になっていました。

午前中は晴れ。午後からはしだいに雲が増えて、午後3時頃からは小雨が降り始めました。日中の最高気温は6℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,25の日記

IKZOのウマウマ

このUP主、最近たて続けに動画をUPしているんだけど、「謎の技術」で話題と笑いをかっさらってマス。可笑しい〜!