Twitter:raven_xx

2004/08/07

常念岳の夕焼け

雨があがってしばらくすると、常念岳上空の雲が紅く焼けてきました。


雨上がり

雨もカミナリもおさまり、安曇野に青空が戻ってきました。

シルエットになっているのは、安曇野を南北に走るJR大糸線架線柱です。


きょうもカミナリです

安曇野では、つい先ほどから雷鳴が聞こえ始め、いまは雨が降り始めました。冷たい風が吹き、空は雲に覆われて薄暗くなってきています。

雨はありがたいものの、カミナリは・・・。きょうもPCの電源オフ&回線カットをしなくてはならないかもしれません。

青唐辛子は、「辛コショウ」

安曇野など長野県中信地域では、青唐辛子のことを「辛コショウ」または「青コショウ」、あるいは単に「コショウ」と呼ぶことがあります。

農産物直売所などでは、ナスの袋詰めにこの「辛コショウ」が2本ほど一緒に入れられて販売されていたりします。ナスと「辛コショウ」を一緒に炒めて醤油で味付けしたものは、この季節、家庭での定番メニューとなっているようで、このピリ辛の一品はご飯がすすみますし、ビールにもよく合います。

乗鞍高原松本市安曇)などの山間部では味噌漬けにして、冬の山仕事の際、身体を温めるおかずとして重宝されているようです。

写真は、我が家の畑で作っている「辛コショウ」で、長さは5センチくらいでしょうか。

ちなみに、赤唐辛子は「南蛮」と呼ばれることもあります。「塩・コショウ」の「コショウ」は、やはり「コショウ」で、そのあたりがややこしいですね。