Twitter:raven_xx

2007/10/28

燕岳・有明山・餓鬼岳


きょうは青空が広がって暖かい一日となったのですが、残念ながら北アルプスはやや霞んでしまっていました。そのなかで比較的よく見えていたのがこの三つの山々です。中央が有明山、左の屋敷林の上あたりに燕岳、右側が餓鬼岳です。→山岳

Diary++X アップデート


  • バージョン:1.0b9
  • http://www5.wind.ne.jp/miko/
  • 水浸しの田んぼ


    台風20号の影響で二日間続いた雨。土砂降りというわけではありませんでしたが、この写真のように水が溜まっている田んぼがたくさんありました。

    こういう光景を目にすると、田んぼとか畑が大雨の時にはダムとして機能するというのがよくわかるような気がします。降った雨がどこにもとどまらず一気に河川に流れ込んだら・・・東京の神田川を思い出してしまいます。

    受粉後のホトトギス


    わが家の北側の花壇で元気に育っているホトトギスです。左側が受粉を終えて花弁などが落ちてしまっています。右側はつぼみ。同じ茎に育ち具合が違うものが同居しているわけで、少し不思議なことのようにも感じられます。

    乗鞍岳

    先日の日記で乗鞍岳の写真を載せた時に少し触れましたが(→2007,10,22 「乗鞍岳」)、松本電鉄上高地線(列車は写っていませんが)と乗鞍岳の組み合わせです。

    今度は列車も入れて撮りたいところです。

    赤い実


    グミの仲間かとも思うのですが、葉っぱが違うような気もします。葉っぱを見るとハナミズキに似ているような気もするのですが、実の付き方が違うような・・・。

    この木もなんだかわかりません。実は小さくて直径5mmくらいではないでしょうか。

    樹木を判別するのは難しいです(判別以前のレベルで頭を抱え込んでいますが)。

    きょうの安曇野は・・・

    朝8時の気温は、11℃でした。

    朝から晴れています。北アルプスは朝のうちはほとんどの山に雲がかかっていましたが、常念岳が雲間から姿を見せてくれていました。山頂部の雪が増えたように見えたのですが、平野部では台風による雨が降り続いていた間に雪が降ったのでしょうかね〜。

    午後には北アルプスの全景が見えるようになりました。霞んでいるのは残念ですが。常念岳の雪は里からだと融けてしまったように見えます。

    昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年10月28日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』