Twitter:raven_xx

2008/09/15

宗福寺


安曇野ではなくて、山形村にある曹洞宗のお寺です。バイクで近くに来たので立ち寄ってみました。

山門


山門に掲げられている額には「大池山」の文字が見えます。これが山号だとすると「大池山 宗福寺」ということでいいのでしょうかね〜。

本堂


勝手なイメージなのかもしれませんが、曹洞宗のお寺の本堂というのは修行の場という性格がより強く出ているように感じてしまいます。

コウヤマキ


知らなかったのですが、先日、「市民タイムス」でこのコウヤマキが紹介されたそうです。根元の看板には、山形村指定の天然記念物であることが記されています。

黄色い花


コウゾリナの時も何の花なのかがわからず多いに迷ったのですが、また黄色い花です。駐車場としても使われている空き地で咲いていました。

横からの様子です。かなり高い確率でブタナだと思うのですが、どうでしょう。

移植作業終了

ようやく旧サイトのページを当サイトに移植する作業が終わりました。これで旧サイトのほうは放置して、コチラのサイトに集中できる状態となりました。

これからは、各ページの関連性の有り様の見直しと整理を進めていきたいと考えています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、18℃でした。

きょうは朝から曇り空の一日となりました。午前中はまだ薄曇りだったのですが、午後は雨がいつ降り出してもおかしくないような空模様に変わってしまいました。気温は上がらず、最高でも23℃ほど。これくらいの気温で晴れてくれるといいのですけれどね〜。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,15の日記

曇り空

きょうは朝から曇り空。バイクで走る時に着ている長袖のウインドブレーカーが、夏はサウナ状態だったのがちょうどいい感じに。