Twitter:raven_xx

2007/06/23

常念岳


朝のうちはほとんど雲に覆われてしまっていたのですが、時間とともに常念岳(→山岳)が姿を見せてくれました。写真を撮りに出かけたものの、山頂付近の雲だけがなかなか取れずにいました。

上の場所とは違う場所です。移動している間に時々山頂が見えることもあって、シャッターチャンスを逃したようにも思えたのですが、まぁ、なんとか撮った写真です。

この花は・・・?


どう見てもコスモスですよね〜。

こんな時期にコスモス?と思って一応撮っておいたのですが、調べてみると6月頃から咲く品種もあるようです。もっとも写真のコスモスがそうした品種なのかどうなのかは判りませんが。雨らしくない天候の影響かもしれません。

この畑は・・・?


一応麦畑だと思いますが、ポピーなどの花が咲き乱れ、雑草も伸び放題となっています。6対4くらいで雑草が占めている面積の方が広いように見えました。

収穫の際は、このままの状態でコンバインを乗り入れて刈り取ってしまうのでしょうか。

長峰峠

午前11時からNHKの『新日本紀行ふたたび・「木曽馬物語 〜長野県 開田高原〜」』を観ました。昨日の日記で書いた長峰峠の茶屋が登場していてビックリです。

番組の中で、小学生達の前で木曽馬を使って畑を耕す実演をする場面がありましたが、あれほどまでにスピードがあるものだとは知りませんでした。馬や牛がヒトと一緒に働いていたり、そのへんの道を歩いている光景というのは国内ではなかなか目にすることができなくなってしまいましたが、できればそういう環境で暮らしてみたい気もします。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、19℃でした。

雨は上がって青空が広がっています。雨の前よりも、日射しが強さを増したような感じです。北アルプスにかかっている雲は次第にとれてきていて、先ほど(午前8時過ぎ)確認したところ常念岳の山頂が姿を見せていました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年6月23日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』